らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考え方のくせと痛み

今日は、日中暑くて、ぐったりしているモルモットちゃん
たちをシャンプーし、ついでに爪切りをしました。

抱っこされ気持ち良さそうに、爪切りされてるモルモット
ちゃんのなんと可愛いこと!!


さて今日は、「もっと、もっと」という考え方について。

操体法の創始者、橋本敬三先生は、「いばるな、欲張るな、
頑張りすぎるな。」と、その書の中でおっしゃっています。

そして「60点で合格。間に合えばいい。」と。

でも患者さんも、施術者も、ついつい100点を目指してしま
いがち。

例えば、症状がひとつ消えても、その事に感情を向けようと
せず、どうですか?と聞くと、あれこれ動いて、
「ここが痛い」と延々と痛い所探しを始める方。
この場合は、言われるままその痛みの訴えにお付き合いして
いるときりがありません。

大切なのは、痛かった場所が痛くなくなった事実を、はっきり
とまずは、認識すること。

「間に合えばいい」程度を知らないと、痛みにばかり意識が行
ってしまいます。

日常生活においても、欲張ってばかりいると、今しか感じること
のできない幸せに、気付けないでしまいます。

足りるという事を知らなければ、幸せは、いつも先延ばしになっ
ってしまいます。

痛みには、いろんな意味があります。
時に痛みで、気付かされる事も。

間に合えばいいのは、どの程度?

完璧に、いつも100点ばかりじゃ、人生疲れちゃいますよ。
あなたも、あなたの周りの人も。

適当につめ切りして、(まあいいか^_^ モルちゃん達、文句
いわないし。)と、あまり上手に切れなくても、大満足の私。

間に合えばいい。







スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://rakurakuegao.blog39.fc2.com/tb.php/484-ef04d3e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。