らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭りの音

8月の初めに、高校時代の同級会がありました。
35年ぶりに会う人もいて、そんなに時間が過ぎて行ったんだと
不思議な気分でした。

そんな中、中学、高校と仲の良かった友人が、
「俺、テレビに出るんだ!」と放送日と時間をメモして渡してく
れました。
そして昨日がその日。

地元栗駒の山車祭りの準備から当日までの様子。

懐かしいお祭りの音。

私の実家は、農家で、毎年そお祭りの日は、なぜか決まってじゃが
いも掘りの日。
しかもいつも町から離れた山の畑。

遠くに祭りのお囃子の音をかすかに聞きながら、こども心に
(お祭りってどんなかな~?たのしいんだろうな~)って毎年思っ
ていました。

実際私が、山車が町をまわるのを見たのは、高校を卒業してからだ
ったと思います。
しかもちらりと。

昨日テレビを観て、やっと、こんな感じのお祭りだったんだ~って
わかり、感動しました。

遠くに聞いていたあの懐かしいお祭りの音。

子供の頃から夏休みは、5時前からうちの手伝いが忙しく、楽しい
思い出は、殆どありません。
一家総出だったので、早朝から働くのは、当たり前だと思ってはい
ても、農家の子じゃなかったらよかったと思う夏の一日。

でも今思い出すのは、ジャガイモいも掘りをした山の畑や、数年前に
亡くなった父のまだ元気だったあの頃の笑顔。
祖父母の笑い声。

故郷を離れて、やっと故郷を知ることができた素敵な時間でした。









スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://rakurakuegao.blog39.fc2.com/tb.php/480-bfbda45d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。