らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】

スポンサーサイト


我慢する

人間、我慢が大切。

そう言うけど、大きな悲しみや、痛みに小さい頃からずっと
我慢し続けていると・・・・・。

肩も首も背中も、まるで鉄にでも触れたみたいに、硬く待っ
ているのに、押してもこっているという自覚症状もないばか
りか、皮膚からの快・不快が解らない方もいます。

そんな方のお話をうかがうと、そこに幼少期からの家族との
関係に問題があったりします。

明らかな身体的虐待を受けるまでには行かないまでも、精神
的に抑圧されていたり、存在を否定され続けていたり。

一見明るそうに見えたり、悩みがなさそうに見える、そんな
方だからこそ、心の中に深い闇を抱えていて自分の本当の感情
や痛みの表現の仕方が難しくなっている場合も。

本当の自分を無視しなければ、つらくて生きられない状況があ
った事。
でも自分は、自分を大切にしていいんだと気付くと、なんだか
子供みたいな無邪気な笑顔に変わっていきます。

・・・笑顔が上手に作れない・・・

いいえ、作らなくっていいんです。
笑顔は作るものではなくって、自然にこぼれ出すものだから。

自分1人で、ずっと我慢し続けないで、たまにはありのままの
自分の思いを吐き出してみてください。

もしも吐きだすのが、怖かったら、吐きだすのが怖いって気持
ちを、まずはじめに吐き出して、そんな自分を優しく認めてあ
げてくださいね。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: No Subject

> 自分を許したり、感情を認める事って、そうすることに
> 慣れない状況の人にはかなり難しいデスよね。
> 「がんばってるね。」
> たまには、そう自分に声をかけて上げてくださいね。

No Subject

自分を許したり、感情を認める事って、そうすることに
慣れない状況の人にはかなり難しいデスよね。
「がんばってるね。」
たまには、そう自分に声をかけて上げてくださいね。

No Subject

書かれている事が、まるで自分そのものだな…と思いました。
家庭でも仕事場でも抑圧されているので、生きているのが無性に悲しくなりました。
心も身体もほぐれた事なんて一度もないのではないかな、と。
どうしたら心身が楽になれるのか、そればかりを模索して生きていたと思います。
毎日が重い鉛を背負わされて生きているみたい。
苦痛や我慢が当たり前になってしまうと、ありのままの自分もよくわかりません…。
楽になりたいと心から願っているのに、自分を許したら、心が崩れて壊れてしまうのでは…と思ってしまいます。
今日も抑圧された家に帰ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://rakurakuegao.blog39.fc2.com/tb.php/474-a56eed6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
