らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X脚と猫背のロッカー娘

「ったく!右膝いて~!いて~!」
そうぼやいているのは、何を隠そう数カ月ぶりに帰ってきた大学生のうちの娘。
帰ってくるなりこんな感じ。

「親に言ったら絶対反対されるから。」と両親には内緒で、高校からサッカーを始め
ました。
数か月後、膝の痛みが続き、こっそり整形外科に行きX脚と診断されたとのこと。
歩き方もかなりぎこちなくなっていました。
鎮痛、消炎剤などを服用してもなかなか痛みは、おさまらず、やっと「操体お願い。」
と。

それからしばらくは、膝の痛みもなく過ごしていたのですが、大学に入り、一人暮
らしを始め、坂の多い街並みを歩いているとまた痛み出すとのことで、帰省した時
にちょこっと操体をやっていました。
でも今回は、なんとなく鼻はぐずぐず、全身倦怠感もある様子。
しかもいつもより膝もかなり痛そう。
膝の高さ操体前
膝の高さ操体後
左膝の裏に3つ、右膝裏に2つ大きなコリがあり、それをちょっと触れると「ウォ~
!」
 と痛がり、体をねじって痛みから逃げて行き、「うん、これでいい。」と痛みの
ないところで動きを止め、気持ちよさを味わい、さらに足の裏の本人が気持ちいい
という箇所を軽く押すと「いいね~」と。

そんなことをしている間に、膝の裏のこりと、足の裏のこりがなくなり、股関節も楽に。
その時点で写真の下の方のように膝の高さの左右差がなくなりました。
両肩と、鼻のつまりがあったのでホッぺのあたりの操体をしている頃には、もうスヤス
ヤモード。
「どう?」と声をかけても「う・・・・ん。」と。

終了し、立ちあがって、ゆっくり歩き、
「うわ~!なんにもない。」
鼻詰まりも、肩や右膝の痛みさえスッキリし、苦痛が何にもなくなったことに感激。

「あれ~。猫背になろうとすると、変な感じ。背筋が伸びてる。足も前よりま
っすぐで、なんか長く見える。また身長が伸びたみたい。」
と。

しばらくしてパソコンに向かいながら、
「猫背になれない。背筋がピンとしてないと逆に苦痛。」と。

いつもは面倒がって、大きな痛みがなくなると「もういい」と、さっさと終わらせていた娘。
今回は、ゆ~ったりと操体。気持ちのよさを味わい、体の変化に「すごいね。」と。

先日帰る間際に、「またしばらく来れないから操体して。」と。

こうしてX脚で猫背だったロッカー娘は、姿勢のよく、モデルウォーキングで、故郷仙台を
後にしました。

その背中を見送りながら、「ほんと。大きくなったなあ。」と、しみじみ思う母なのでした。




     
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://rakurakuegao.blog39.fc2.com/tb.php/36-a0002bf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姿勢の悪い猫背を治す!にゃー!

姿勢の悪い猫背を治す! 姿勢の悪い猫背は外から見ても元気が無いようなマイナスイメ

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。