fc2ブログ

らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】

先日,専門学校で働いて頃の教え子の結婚式に参加しました。

花嫁のその子は、4歳の時に白血病と診断されました。
元気になった後も、彼女はその時の感謝を忘れず、ずっとその頃の医師や、
院内保育の保母さんと連絡を取っていたそうです。

結婚式には、その頃関わった医師が5人と、院内保育の保母さんが2人。
そして小学校の6年生の時の担任の先生がいらしていました。

彼女は、専門学校では、私が担任のクラスではなく、隣のクラスの学生で
した。
でもいろいろと縁があり、卒業後も毎年自分の家のゆずを、我が家に届けて
くれていました。
時々サロンにも遊びに来てくれていました。

そうやって、縁を大切に関わり続けて来た彼女は、素敵だなあって思いまし
た。

もうすっかり元気なので、本来なら隠すであろう病気のこともしっかりと
結婚式で、自ら話し、今生きていることへの感謝を心から伝えようとする
姿に心をうたれました。

先日うちの娘も、大切な友人に自分が大きな病気をしたことを話したそうで
す。
今まで話した友人は、たいてい冗談だと思うか、そんな風にはみえないって
言うそうですが、今回は思いもよらない質問をしてきたそうです。

「ねえ、病気してよかったって思うことある?」って。

「正直、病気して良かったって思うことはないけど、病気しても良かったと
思う」って答えたそうです。
「だって、こうしていろんな人と出会って、今も生きてから!!」って。


病気して、治療はつらかったけど、病気しても今は生きている。
病気しても生きていてよかったって。

今日お話しした友人も、30年ほど前白血病で余命2カ月、治療法はないと診断さ
れ直接本人に告知されたそうです。
奇跡ともいえる回復で、今は元気に何事もなかったように誰より元気に暮らして
います。
彼女も、確かに病気はつらかったけど、病気してもそのおかげでいいこともあっ
たと話していました。
夫婦や親子の絆がより深まったと。

娘が、死と隣り合わせ立ったあの頃。
自分の命と引き変えにしてでも、守りたかったあの頃の小さな、そしてあまりに
頼りなげな命の炎は、今もしっかりと燃えています。

いつかきっと病気を乗り越えて、生きていてよかったと娘が言える日が来ますよ
うにと、涙をこらえながら祈り続けた長くて不安だらけの日々。

たくさんの思いを重ねつつ、20歳を過ぎて、「病気をしてもよかった」と胸を張
って言えるようになったことが、うれしい私です。

生きていてくれてありがとう。


スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://rakurakuegao.blog39.fc2.com/tb.php/303-043500f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード