らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



膝の痛みと謎のおばさん

膝も腰も足も・・・あちこち痛むとおっしゃる今日のお客様。
足首に触れていると・・・
私の脳裏にくっきりと表れた謎のおばさん。
やたら落ち着きなく動き回って、消そうと思っても消えて
くれません。

誰???

「やたらおちつきのない、眼鏡をかけたショートカットの
おばさん・・知らない?・・・こんな感じの。」
「あ~それ、Gさんです。かなり強力なキャラの」

話を聞けば、最近出会った最強キャラのおばさんとか。

お客様が施術中気持ちいい状態の時、たまに、その方の一番
素敵な思い出の景色なんかがはっきりと私に見えるときがあ
るのですが、それもずっと意識的にクローズしていたのに。

そんな私の意識に入り込むほどのキャラのおばさん。
あっぱれ!!

膝の痛みが、す~っと消えておばちゃんも消えて行きました。

膝におばちゃんの強力なパワーが貼りついてたように!!

「(膝の痛みは)おばちゃんだったね。」
「はい、おばちゃんでした。」

思わず爆笑のお客さまと私でした。

ご縁

先日、息子が大学を卒業しました。
卒業証書を開くと、そこには、息子の名前、そして最後に
息子と同じ名前の学長の名前が。

そこに深い縁と感謝の思いがこみ上げてくる私でした。

上の子が、誤診の末、転院した先の病院で、診断名と余命
2~3か月と医師から告げられたその日妊娠初期だった私
は出血しました。
それは流産の兆候でしたが、その状態で受診すれば入院し
なければならないと知っていたし、私が入院したら余命わ
ずかと診断されたまだ1歳の子供の付き添いができません。

そんな思いの私に、娘の主治医の先生が、婦人科受診がで
きるようはからって下さいました。
婦人科では案の定、
「入院し安静にしないと流産します。2~3ヶ月後に亡くな
る子供の命と、これから生まれてくる命のどちらかを選ん
でください。」と。
どちらの命も選べるはずがないかけがえのないふたつの命。
結局、私は娘に付き添いながら出来る限り安静にする事を
選びました。

そして医療スタッフの皆さんや、たくさんの方のお陰で、
3ヶ月後に訪れた危篤状態も、その後の治療も奇跡的に
乗り切り、私は元気な男の子を出産しました。

息子がお腹の中にいた時に、おなかの中の子と娘が対面
することはないと言われていました。
それまで生きる事はないと。
それでも私の選んだかけがえのないふたつの命は、いろん
な山を乗り越え対面できました。

もしもあの時に、あの先生の配慮がなかったらどうなって
いたのでしょう。
娘と息子の命を救ってくださった主治医の先生のお名前を
頂き、息子に先生と同じ名前を付けました。
(おねいちゃんを、先生みたいに守ってね。助けてあげてね。)
そんな祈るような思いと先生への大きな感謝の思いをこめて。

そして
思いもよらず、息子と娘の骨髄の型が殆ど一致し、移植は
成功しました。

その後もずっと、外来で、折に触れて、成長していく娘の
悩みを親身になって聞いて下さった先生。

先生との出会いからもう23年の歳月が流れました。

息子が大学3年の時に、先生はその大学の学長に。新聞で
知り、とても驚きました。

卒業証書の二人の名前の間には、私にしか見えないたくさ
んの「お陰さまで」と「ありがとうございます」の先生へ
の文字が。

深いご縁に心から感謝です。

人と人のご縁は見えないけれどもどこかで深くつながってい
るのかも知れませんね。

お待たせしました!EFTイントロ講座のご案内

もう春デスね。
卒業や、入学、就職、新しい環境が始める季節です。

そんな春から、しばらくお休みしていたEFT(感情解放テクニック)
イントロ講座を4月から毎月1回のペースで地元仙台で、開催することに
しました。

少人数で、和気あいあいと私のサロンで行っていこうと思います。

自分に自信が持てない、自分がきらい!、対人関係が苦手、いつもイラ
イラする、なんかいまひとつやる気がでない、などなど。
自分のために、または誰かのために自分を変えたいとか、変わりたい方
にお勧めです!!

例えばいつも印象が暗いと思われるあなた。
表情のトレーニングもいいけど、大切なのは、自分を認めてあげること。
心から笑顔になれるように、いつでもどこでも簡単にできるメンタルセ
ルフケアの方法を学んでみませんか?
使うものは、あなたの指2本だけです。

3時間の講座ですが、『わかった!変わった!』を実感して頂ける内容に
なっています。

残念ながら東北では、EFT-Japan公認インストラクターが、まだ
私1人です。
でもだからこそ被災地東北に、たくさんの笑顔のが広がるよう私にできる
こそを、私なりに精一杯心をこめてお伝えしていきたいと思います。

①日時:4月10日(水)9:30~12:30
 場所:らくらく操体サロンえがお 
    仙台市太白区東中田3-4-18
    アクセス
 定員:6名
 受講料:5,000円
 講師:鈴木 浩子(EFT-Japan公認インストラクター・看護師)
 お問い合わせ:
    らくらく操体サロンえがおお問い合わせフォームからお名前と
   「イントロ講座○月希望」とご記入し、ご連絡ください。
 
②5月17日(金)9:30~12:30
 ①と同様
 

心地よさ

ふと思った。
結婚して25年。
いろんな出来事があったけど、私たち夫婦は日々たいした
ことのない会話をして、笑ったり、けんかしたりしている。

そんな他愛もない、たいしたことのない会話だから、きっと
心地いいのかもしれない。

夫婦だけじゃなくって、友達や、知人、いろんな人とも、あ
んまりたいした話はしていない。
そんなどうでもいいようなたいしたことのないような会話に
人は、救われたり、ほっとするのかもしれない。

でも・・・たいした会話ってなんだろう?

たいしたことのない会話にも、ちゃんと相手を大切に思う気
持ちがこもっていれば、人間それで許しあったり、愛し合っ
たり出来るのかも知れないね。




心が動き出す!歩きたくなる操法

最近70~80代のお客様が続きました。

「もう年だから仕方がない」とか「医者に治らないって
言われたから」とかよく話されのですが、やっぱりそれ
でも元気に歩きたいですよね。

操体で、今まであがらなかった手が、ちょっとした動き
です~っと上がったり、腰の痛みが一瞬で消えると「ど
うせもうよくならない」っていう思い込みがす~っと消
えて行きます。

素直にその変化を喜べるか、「どうせまたすぐすぐ元通り
になる」と今は痛みがないにも関わらずそう思うかによっ
てもその経過が違ってきます。

「よ~し!もう大丈夫。よかった!」

こころが動き出すと、体も軽やかに動き出します。

「ああ歩きたくなった!!」

思わず杖を忘れて、ひょいひょいと元気に歩いて帰るお客
様の後ろ姿をお見送りしながら、人間の可能性とか自然治
癒力ってすごいなあっていつも感動する私です。

つながっている

昨日、庭に黄色い小さな花が3本咲いていました。
春ですね。

今日で、あの震災から2年。
震災後あちこちで見かけた『絆』の文字。

今日お二人のサロンのお客さまからメールを頂戴しました。

心と体のケアのお仕事を通して様々なお客様との出会いが
あります。

そんな出会いの中で、なんか心の奥の、魂レベルでつなが
っているんあだなあって感じる方と出会うことがあります。

私が、勝手にそう思っているお二人からのメールでした。

あの方は、どうしてるかなあって思っていると、メールや
お電話をタイムリーに頂くこともよくあり、まさしくそん
な感じの今日でした。

出会いの中で、心のスイッチが押され、本来の自分らしさが
さらに輝きだすことがあります。
そのきっかけに過ぎない自分の存在を感謝していただくあり
がたさ以上以上に、そんな方との出会いにただただ感謝です。

まだまだ復興が進んでいない被災地。
うちから近い沿岸部でも、閑散とした景色が続いています。

そんな景色が、いつしか生かされことへの感謝や、たくさん
の絆が形になって、春色の花がたくさん咲き笑顔がいっぱい
の景色に変わっていきますように。

介護で疲れた方へのメッセージ

先日、若くして倒れられたご主人の介護をなさって
いるSさんが、EFTのセッションにいらっしゃい
ました。

お話をうかがっていると、Sさんのご主人への強い
思いと強さを、ひしひしと感じました。

在宅介護をし続ける事の辛さ。
がんばっても、がんばってもゴールの見えない辛さ。
愛すればこその葛藤。

貴重なSさんの体験を、是非多くの方に知って頂きた
くSさんに書いて頂きました。

身近な方の介護で、心も体も疲れた方や、介護職、看
護職の方に、是非読んで頂きたいと思います。

もう十分日々頑張っているあなたに届きますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人がクモ膜下出血で倒れたのは約7年前 それま
での日々は当たり前のように幸せの中にいました。

家に主人が倒れたと電話が入り、生死の狭間にいる
と医師から告げられ緊急オペ、10時間もの長い手
術が終わり命は助かったものの、医師からは後遺症
もこのまま寝たきりの生活になるだろうと言われま
した。

でも私はその言葉を信じず、生かされたのだから
「大丈夫!必ず良くなる!治してみせる!」
毎日自分に言い聞かせていました。

リハビリも進まず在宅介護になり、それからは苦悩の
毎日でした。まさかこんなに早く介護生活になるとは
思ってもいなっかたし、なんとかなると気軽に考えて
いましたが、そんな甘いものではありませんでした。

毎晩キッチンの隅で泣きながら
「なんで、どうすればいいの、助けて」
と叫んでいました。自分が壊れていく怖さを知らされ
ました。

もうダメだ、と思った時、 私は主人が寝ているとこ
ろへ行き、
「パパ、もうダメ、死のう」
といって主人の首に手をかけた瞬間、声も出せないし
ゃべれない主人が目を開け
「なんで?おれ頑張るからね」
って涙をうかべながら言われた時、ハッと我に返り主
人を抱きしめながら
「ごめんなさい、ごめんなさい」
と言いながら泣いてました。

それから辛くなると
「大丈夫、良くなる、良くなる」
「私だからできる」
「越えられる」
が口癖になり、主人のためになりそうなことをいろいろ
試しては挫折の繰り返しでした。

私のやっていることが本当に主人のためなのか、これで
いいのか自問自答の中、震災を乗り越え、いまだ自分で
も解らない不安と恐怖に潰されそうになり、どんどん深
みに落ちていくようでこの気持ちをぶつけることも理解
してもらうこともできず、精神的にも経済的にもこれか
らどうしたらいいの?いつまで続くの? 主人の親兄弟
に言っても、「面倒は見れない」等々。

どのぐらい回復してるのか、期待ばかり多く、感謝の言
葉もないなんて!もういいやと諦めました。
「こんちくしょう、私が守る」
と思いながら、夫としっかり向き合うためには、まず自
分と向き合わなければと思い、以前から興味のあったエ
ネルギーワークも少し学んでいましたが、心の奥にある
本当の自分に気づくことはなく、不安の方がどんどん大
きくなり押しつぶされそうになっていたとき、 EFTを
知り合いのブログで目にしました。
それからEFTってなんだろう?
感情解放?
ネットで調べてみたらこれはすごいかも!
もっと知りたい。
体験したい。
仙台市内に先生はいないか探していたら 鈴木先生のHPを
見つけ、早速ご連絡させて頂きEFTの体験セッションを受け
ました。
私の心の奥にあった感情が溢れ出て、涙があふれてくる自分
に驚き、セッションが進むにつれどんどん笑顔になっている
自分にまた驚き、先生の言葉に気づかせれ心の鍵を見つけら
れました。
頭の中のモヤモヤや心の中がすっきりして、EFT体験後、主人
への接し方が変わり、付かず離れずの距離でいられるようにな
り、主人の表情も明るくなっています。

主人が元気な時にいつも言っていた言葉は、
「自分がやりたいって思うならやればいいよ」
でした。
そうですよね、自分が楽しんでいることが相手にも伝わるんで
すね。
見せかけの笑顔は通用しません。
夫はたくさんのことを教えてくれていました。
感謝です。
今まであったこと、出会った方々に感謝です。
そして今に感謝です。

EFTは本当に素晴らしいと思います。
EFT体験してほしいです。
そしてたくさんの方にお伝えできたらいいなぁって思っています。
長くなってすみません。
先生に繋がらせていただき、心から感謝いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sさん

『あなたがいるからできない』ではなく、『あなたがいるからこそ
したいこと』がみつけられたみたいですね。
お話をうかがい、病気は、私たちに本当に多くの事を教えてくれて
いるんだと改めて思いました。
そうして生かされているたくさんの命に、私も心から感謝です。
ありがとうございます。

本当の自分・本当の気持ち

本当の自分の気持ちがわからない

怖くって開けられない心の扉
鍵をかけているのは自分
でもその鍵も見つけられない

そんな時は・・・・

がんばらなくていい
責めなくっていい

もしもご縁があったら
えがおのサロンの扉を開けてください

あなたがあなたのままでもうじゅうぶん素敵な事に
きっと気がつくはず

鍵を見つけるお手伝いをします
鍵はあなたが開けられます

苦しまず
辛くなく

お問い合わせの勇気があれば
きっと自分らしい笑顔に出会えます

あなたがなりたいホントの自分はどんな人?

自分の本当の気持ちを気付きに来ませんか?




 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
