らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



『北のカナリアたち』観てきました

何となく観たいなあって思っていた『北のカナリアたち』の
チケットを数日前に2枚頂いたので、早速、サロン定休日の今日
友人と観に行きました。

厳しい北海道の冬の風景。
そこに生きる子供たちの様々な事情。そして透き通る歌声。

ラストが近付くに連れ、久々に息が苦しくなりそうなほど映画で
泣きました。
隣に座っている友人とずっと鼻をすすっていました。

映画が終わって、同じ年の友人と心に残る先生について話しました。
でも自分の人生に影響を与えるような先生と私は、学校で出会って
いない気がしました。

そして私自身、専門学校で教員をやっていた頃、学生たちに何を
伝えられただろうか?って。

実習の事、家庭の事、恋愛の事、折に触れて涙をいっぱい流しな
がら話す学生と自分なりに向き合って来たつもりでした。
でもある年の卒業式の後、1人ずつ卒業証書を手渡していた時、
いつも優等生だと思っていた学生が泣きながら
「先生、私も先生に抱きしめてほしかった。」と。

専門学校の大変な日々、それでもいつも精一杯、周りのクラス
メートにも気遣いながら過ごしてきた冷静で大人びた彼女のその
言葉にハッとしました。

「悩みなんかなさそうでいいね。」
小学校の頃からずっと、たいていの担任は、私にそう言いました。
成績表の担任の記載欄にも『いつも明るく・・・』が、お決まり
でした。
誰も自分を解ってくれないって、そう言われるたびに思いました。
本当は、人と関わるのがとっても怖くて、だからいつも笑ってい
ただけなのに。

結局私も、彼女のことを解ってあげれなかったんだって、彼女を
抱きしめながら、申しわけなさでいっぱいでした。

そして数年後、偶然その教え子と街で会いました。
「せんせい~~~!」って笑顔で手を振って駆け寄ってきてくれ
た彼女。
「昨日ね、友達と先生の話してたとこだったんです。うれしい!」
って。

今日、映画を観ていて、出会いの中で、先生も生徒も共に学びあう
ものなんだなあって教員時代を懐かしく思いました。
たくさんの学生たちに私は、教員として育ててもらったんだなあっ
て、あらためてその出会いに感謝の思いがこみ上げてくる私でした。




冬の花火

めっきり寒くなりましたね。
サロンでは、今年はエアコンの暖房だけでしたが、今日はとうとう床暖房と
エアコンの両方を稼働。
冬本番がやってきたって感じです。

今日の夕食は、ブリ大根と白菜の漬物ゆず風味、そして新そばとキノコの天
ぷら。
食卓も日々季節の移ろいを感じます。

さて11月23日に長野県長野市で開催された「第107回長野えびす講煙火大会」
に夫と二人でとうとう行ってきました。

前日確認した天気予報は、雨。
雨対策と寒さ対策を万全にして出発。
道中曇りだったり、ぱらぱら雨が降っていたりしていたものの、現地に到着
したら、その様子もなく、いい感じ。
「僕が、出かける時は、必ず晴れることに事になってるんです。
これまで一度も、そういう時に雨が降ったことがないいんですよ。」
桟敷席の隣に座っていた石巻から来たという男性の言葉。
思わず「そうですか。お陰さまで、花火日和で何よりです。」と私。

頭の真上の方に、高く大きく鮮やかに上がる冬の花火。
おいしい日本酒を飲みながら、「わ~~~!きれい!」と何度も言いながら。

一度観てみたかった冬の花火大会。
ほっぺがとっても寒かったけどまた行きたいです!

爆笑EFT講座2日目

村田町保健センターでの「こころの健康づくりサポーター養成講座
フォローアップ研修会」2日目。
昨日と同じ8時33分に南仙台駅から電車に乗り、大河原駅に向かい
ましたが・・。

大河原駅到着10分くらい前に、どこかの駅に停車した時、
「この電車は、8時49分発仙台行きです」
というアナウンス。
「あれ?これって白石行きの上りなのに、アナウンスまちがったみ
たい。」
そんな事を思いつつ、ついウトウト。
気がつくともう大河原駅に到着している時間。
でも到着したのは、とっくに通過してきたの岩沼駅。
上り電車に乗っていたのに、何かの都合で、ウトウトしてしまったう
ちに下り方面に戻ってしまった様子。
どうしよう~~~~!!こんなことってあり?!
大河原駅には、保健師のIさんがもうお迎えにいらしているはず。
Iさんに電話で事情を話し、タクシーで会場に向かいました。
開始時間ぴったりに到着し、思わずホッ。
一体あの電車はなんだったのかな?と思う間もなくEFT講座2日目が
スタート。

昨日とは違う受講生さん。でも昨日にも負けないくらいのパワフルな村
田マダムの皆さん。

グループセッションで「イラッとすること」に対して、それぞれの思い
を聞きながらEFT。
皆さん初めての経験ですが、とっても感情の解放がお上手。
心も問題に対して行ったのですが、
「肩が楽になってる~!!」と一番前の席の方がビックリ。
「ああ体も軽くなってる!」との声も飛び交かっている中、続けて、体
の痛みに対してのEFTも体験してもらいました。
そして、若返りのための水分もして頂き、皆さんとってもいい表情。

ああ今日も講座をさせて頂いてよかったなあって思いました。

村田町の保健師の皆さん、受講された皆さんありがとうございました。



爆笑EFT講座 in村田町

今日は、村田町役場の保健師さんからお声掛けを頂き、村田町で自殺予防の
運動に取り組んでいらっしゃる女性の方々を対象に、1時間半のEFT講座を
させて頂きました。

受講された方の殆どが、50代以降の方。
いや~パワフルでした。
爆笑・そして爆笑・・・。

まずは、自分の心と体の状態をセルフチェック。
そして普段ためこんでいる心の声を、皆さんに吐き出してもらいました。
とっても素直な、ありのままの心の声。
言葉にするたび大爆笑。

2回EFTを体験していただき、再び自分の心と体の状態をセルフチェック。
「すっきりしたわ~」
「体がぽかぽかしてきた。」などなど。

皆さん確実に5歳は若返り、更に若々しくなった感じでした。
EFTだけでなく、皆さんの笑いのパワーが、効果を倍増させてようです。

明日もまた同じ会場で、EFT講座をさせていただきます。
明日は、どんな方たちとの出会いがあるか楽しみです。

自分を好きになろうよ

自分を好きになれないでいるあなたへ

10のうち9つ嫌なことがあっても
だからこそたった1つの他愛もないような事が
胸にしみてありがたい
生きて行くってそんなものかも知れない

思い描いていた理想の自分とはるかかなたに
今の自分がいたとしても
それでも踏ん張って雨風に耐え生きてる自分を
心から好きって言ってあげよう

誰かが自分を好きになってくれないと嘆くより
まずは自分を好きになろうよ

つらくてもじゅうぶんがんばってるねって
ちゃんと自分を認めてあげよう

あなたの心は、あなたが自分を許し、認め、
自分が好きって言ってくれるのを待ってるんだよ




虹がたくさん!!

今日は、夫と休みを合わせ、日光までドライブに行きました。
鬼怒川温泉に入って、宇都宮に行って餃子も食べて・・・。
昨夜寝る前に、適当にどこに行きたいか話し合って、今朝7時に
出発。

高速をしばらく走ると、大きくて色鮮やかな虹が・・・なんと2本。
ダブルの虹を見るのは初めての私たち。
「すご~い!!きれいだね!!」を連呼。

結局午前中だけで、7か所、7回も虹をみました。
しかもそのうちの3回は、ダブルの虹でした。

夕方やっと仙台に付いた頃、車のラジオから
「今日は、あちこちで虹を見たというおたよりが届いています。」って。

今日は虹日和だったようですね。

そうそういろは坂のカーブ毎に『い』とか『は』とか順番に表示されて
いるのをひとつひとつ読み上げながら、
「これってどういう意味?」って二人であれこれ話し、結局お昼にスマ
ホで確認しやっとスッキリ。

『いろはにほへと ちりぬる・・・』

その深~い意味に今さらながら感心する私たち夫婦でした。






 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
