らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



EFTイントロ講座開催について

こんにちは。
EFTイントロ講座開催のお知らせです。

日時:5月30日(水)10:00~13:00
場所:らくらく操体サロンえがお
   仙台市太白区東中田3-4-18
内容:EFTとは?
   どんな時にEFTを使うか
   EFTを行う際の注意点  
受講料:¥5,000(再受講¥3,000)
   定員:4名
お問い合わせ:らくらく操体サロンえがお
   ℡022-393-4136
   メール:rakurakuegao-sukkiri@yahoo.co.jp

場所の詳細・EFTに関しては、らくらく操体サロンえがおのホームページ
http://rakurakuegao.comでご確認ください。

うつと笑い

サロンに入るなり、もう泣きだしそうになる。
そんなお客様は、少なくありません。

思わずホッとして・・。

心療内科・精神科・様々な治療期間を受診し、短時間の診療時間
と増えて行く薬。

そんな医療に何となく違和感を持ち、えがおにいらっしゃる方も
少なくありません。

病院の診察室に入った時と、えがおに入った瞬間に大きく違うのは
ドアを開けた瞬間のその(ホッとする感じ)なのかも知れません。

いらしたときに緊張していたり、仮面のように殆ど表情がない方も
帰られる時は、笑顔です。
「また来ま~す。」
そう元気にニコリ。

具合が悪くて行った病院で、「また来ま~す。」と言って帰っていく
患者さんは、通常いないと、看護師として働いていた私は思います。

EFT(感情解放テクニック)のセッションを受けにいらっしゃる方
の中には、もう何年も笑っていないといううつの方も少なくありませ
ん。

うつになりやすい方の性格の特徴は
• まじめで仕事熱心
• 完璧主義で几帳面
• 仕事や家事を人に任せられない
• 融通がきかない
• 人にどう見られているのかとても気にする

だからこそ、うつで以前のように動けなくなった状態がつらいと感じま
す。

そんな今の気持ち、心の奥の叫びを、ゆっくりと無理せずに言葉にして
行く中で、うまく自分の気持ちが外に出せた時に子供みたいな無邪気な
笑いがこみあげて来る方が、多いようです。

自分の思いを少しずつ自分自身でありのままに認めて行く。

その過程で、私が自然に思いに共感し、寄り添えるのは、単にEFTの
セラピストとしてのテクニックを持っているからだけでなく、私も様々な
辛さを心と体で経験してきているからなのかも知れません。
そしてその辛さの向こうにある未来に希望と確信を持っているから。

お客様の辛い表情が、無邪気な笑顔に変わり、屈託のない笑い声に変わっ
ていく瞬間、私もと~ってもうれしくなります。

1人のお客様に1時間半から2時間。
ゆ~っくりと。
ゆ~ったりと。
時においしいおやつなんか食べながら。

せわしない医療空間とは違った空間だからこそ、吐き出せる思いがありま
す。
だからこそ向き合える自分自身の思いがあります。
だからこそ引き出せる本当の笑顔があります。

それが私の大切にしている思いです。







気付きと変化

先日TRKトータル臨床研究会の肘井博行永晃先生のセミナーに参加しました。

肘井先生のセミナーには一昨年初めて参加し、いちいち(なるほど~)と感動
し、その後も肘井先生のDVDを購入し、日々の施術の中でも大いに活用させて
頂いていました。

今回も(へえ~)と(なるほど~)と(どうして~?)とセミナー中、感性を
フル稼働。
考えるより、感じとることとか、気付くことが大切だし、おもしろい。
難しいから更におもしろい。

何度も解らないところを実際に教えて頂き、(あっ、そうか)って私の中の謎が
解けて行く時の快感。
操体法に肘井先生的に施術で付け加えるとしたら・・なんて事までデモンストレ
ーションがあり、なるほどやってみたら簡単に変化が。

今まで『陰陽』を体に意識したことが無かったけど、懇親会でもしっかり隣に
座らせて頂き、セミナー中ちょっと話されていた『陰陽』のお話をさらにうかが
いました。

日々お客さまに施術させていただく中で、訴えや症状に対する施術の幅が、また
広がって行けそうだし、介護の技術にも大いに応用できそうです。

この世の中に、私の知らない事がまだまだたくさんあり、学ぶべきことがたくさ
んあること、解らない事がわかり、できなかったことができるようになる喜び。

開業後も様々なセミナーに参加したり、本やDVDで学び、それを自分なりに工
夫して・・という日々。変化があるから面白い。

これからもわくわくしながら学び続けていきたいなあ~。





 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
