らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



ぎっくり腰と介護

5月から7月のスケジュールを見るとうんざりするほど、仕事の予定がぎっしり!

忙しすぎる7月に入り、休日なしで、あたふたと働き・・・ついに先週、介護の実
技を教えている辺りから腰から下全体にひどい重苦しさと、激痛が・・。

まさに「こういう動きをすると腰に負担がかかり、腰を痛めます。」なんて説明し
ているその時でした。

でも講義中だったので、「ぎゃ~~~~。」と叫ぶわけにもいかずひたすら痛みに
耐えていました。

講義が終わると、小刻みにゆ~っくり腰を曲げて歩くのがやっと。

それでも夕方講義をすませると、自宅に戻り、サロンでのお仕事を。

私の施術は、力技ではないので、お客様の施術をしていると、逆に自分の体が楽に
なってくるから不思議!!

でもすべての仕事が終了する夜8時頃には、もうくたくた。
ついには、這って移動してみたり。

自分で動ける方に動かして操体法を試み、楽になったり、動いてはまた苦しくなっ
たり。
すぐにすっかり良くならない事に、初めは不安と焦りが。

でも何とか毎日仕事をこなし、3日目に、また自分で操体法をしていたら、何とも言
えない気持ちよさが。
そして腰から足先に向かって、重りがす~っと落ちて抜けて行く感覚が!!

「ああもう大丈夫!!」
そう確信。

体が、もとのようにリセットされる瞬間のなんと気持ちのいいことか!!
こんなに明確にその瞬間を体感できたのは初めてです。

「沼の中にぐ~っと引きずり込まれるようなとんでもない気持ちのよさ。」
うちにいらしたお客様が、長い間の痛みから解放される瞬間の気持ちよさをそう表現
して下さいました。

なるほど。
本当にそんな感じでした。

お客様へ私が行う施術の気持ちよさを、私自身が自分で体験することはできなかったの
ですが、今回はやっとその感覚がわかりました。

施術者としてまたいい経験になりました。

数日ぶりに、胸を張って楽にすたすた何事もなかったように歩けるようになりました。

その数日間は、殆ど介護の実技を教えていたので、受講生の皆さんには、ご心配をおか
けしてしまいました。

でもコツさえしっかりつかんでいれば、ぎっくり腰でも、介護はできるんだなあって新
しい介護技術を教えながら、改めてそう思いました。

介護の実技指導の中で、利用者役になった方は、
「らく~!すご~く自分がかるくなったみたい!」と。

そして介護者役の方は
「なんにも力使って無いのになぜ?」と。

現場ですでにヘルパーとして働いている方たちへの授業でしたが、皆さん体の動かし方
のコツを習得し、とっても楽しそうでした。

そんな受講生さんの反応が、嬉しくって、どんなに忙しくても断れないないんだなあ。
このお仕事。

だってその向こうに、介護される方達の笑顔が浮かぶのがうれしくて。

超ハードな、介護の講義と、サロンのお仕事のかけもちの日々が、ひとまずあと1週間
で終わり、やっと休みが取れます。

あともう少し。

いろんな事に気付かせてくれたぎっくり腰さん。ありがとう。




被災した心にタッピング

1月末からお休みしていたサロンを、再開して以来体スッキリコース
に、ご希望があればプチEFTを無料で体験して頂いています。

ここ2カ月の間にも、宮城県内だけでなく、岩手、山形、福島、秋田
など東北各地からもお客様がえがおにいらっしゃいました。

3月11日の被害の大小に関わらず、殆どすべてのお客様が、その後メ
ンタル面で、何らかの影響を受けています。

津波で、家や職場を流された方、近しい方を失くされた方。

今私にできることは、そんな方々の、心と体の内側からの声にならな
い声に、これまでと同じようにしっかりと耳を傾けて行くことだと思
っています。

眠ろうと思っても、まだ押し寄せる様々な不安や恐怖。

EFT(感情解放テクニック)は、その大きすぎる心の爪後を、深す
ぎる心の傷を、どれだけ癒せるのだろう。
未曾有の災害の後、正直戸惑いました。

でも実際操体法で体の歪みをリセットしていきながら、EFTをわず
か3分位で行うだけでも、悲惨な出来事に伴う感情が消失し、胸のあた
りの筋緊張がす~っと取れて行くのがわかりました。

『胸にしまう』
そんな言葉があるように、嫌な思いをためている方の多くは、胸が硬く
なっています。
女性の場合は特に、おっぱいはやわらかいものなのに、ず~っとストレ
スをため込み、おっぱいは、硬くて触ると痛いものと思っていらっしゃ
る方も少なくありません。
胸のこり・・私は『心のコリ』と呼んでいますが、嫌な感情を手放すと
胸が、ふわ~っとやわらかくなり触っても胸の痛み』もなくなります。

ネガティブな思いをしっかり吐き出すこと。
そしていい方向に変わろうとしている自分を許すこと。
自分の様々な思いを、いいこと、悪いことと評価せずあるがままに認め
ること。
自分の思いを否定することをやめるだけでも、心は軽くなります。

たったわずか時間ですが、いらしたお客様が心からの笑顔に変わること
を思い受かべ、EFTをさせて頂いています。
おお客さんと私の出会いの中で、目指すべきゴールは、いつもそこです。

「津波の状況を思い出しても、もうあの嫌な感情がなくなってる!!」

ほっとしたような笑顔を浮かべ、そう言って頂くと、私も泣きそうなほ
どうれしく思います。

今私にできること。
それをさせていただけること。
そして喜んで頂ける事。

すべてに感謝です。

がんばる事に疲れたら、ちょっと羽を休めにいらしてくださいませ。

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
