らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



今日から

お待たせしました.

お陰さまで、今日からやっと【らくらく操体サロンえがお】を再開しました。

なんと4ヶ月ぶりです。
いろ~んな事が、たくさんあり過ぎたこの4か月。

自分にとって何が大切か、何が必要かがよくわかった貴重な時間でもありまし
た。

休んでいる間、自分のしている仕事の目的は何かを、再認識しました。

6月1日に発売になる、大好きな郷ひろみさんのデビューから40年目の新曲
は『笑顔にカンパイ!!』

そうそう・・。

わたしもたくさんの人の笑顔に出会うためにはじめたこの仕事。

私自身も生かされていると感じるこの仕事が大好きです。

「あ~楽になった。」その笑顔がうれしいんです。


悲しくて、辛くて流した涙も、深い優しさにつながると信じて。

さあ!!さらにパワーアップして私らしくGO!!


今日の空は、とてもきれいな青空です。

泣いてもいいんだよ

1月22日夜中。
横浜の病院から連絡がありました。
翌朝急いで病院に向かいました。

そこに待っていたのは、まだ22歳のわが子のあまりにつらい告知でした。

「今晩が山。もって2週間。」
病院に運ばれてすぐそう説明されていたことを、ずっとあとになって本人か
ら聞きました。

それから横浜に滞在し、毎日面会時間に病院に通いました。

母として悲しくもあり、切なくもあり、大きな大きな感情にのまれそうにな
りながらも、ただたんたんといつものように、くだらない話をして笑ったり
する日々。

泣いても何も現実は変わらない。
だから笑っていよう。
私が辛いんじゃない。
辛いのは、病気と闘っている本人。
私は大丈夫。
まだ私は大丈夫。

本当は、もう心がボロボロだったけど、何度も自分に言い聞かせました。
私は大丈夫。

そんなある日、幼馴染からメールが来ました。

「なにかあったの?大丈夫?」

いろんな人に、「私は大丈夫。」って言っていたのに、その短いメールを
読んで思わず号泣しました。

今まで抑えておいた感情たちが、涙と一緒にあふれ出ました。

たくさん泣いて気がつきました。
本当は、とっても強がっていたこと。

蓋をして見ないように、気付かないようにしていた自分の感情を素直に認め
たら、なんだか楽になりました。

母親だから、こんな大変な時だから、子供のために強くなくっちゃ、落ち着
かなくっちゃって、それだけで精一杯で。

私は、EFT(感情解放テクニック)のセラピストとして多くのクライアント
さんと関わり、その効果もよく知っています。

けれども今回は、自分にEFTをできませんでした。
自分の思いを言葉にしない事で、かろうじて笑っていられたから。

感情を言葉として出してしまったら、何かが崩れ、だめになってしまいそうな
とっても辛いときが、人にはあることを知りました。

心の奥を流れる涙は、時を待っています。

『もう泣いてもいいんだよ。』

そう自分に許してもられる時を。

今回の1000年に一度の未曾有の震災。
我が家から車で10分も行った海沿いには、がれきが高々と積まれ、避難所では
まだ多くの方が暮らしています。

がれき・・一言でそう言うには心が痛みます。
それは、そこで暮らしていた人々の大切な生活そのもの、深い思い出そのもの。

たくさんの方々が、お亡くなりになり、家族を失くし、または仕事を失くし、
当たり前だった日常をなくしました。

「がんばろう東北」

最近よく見かけます。
でも大変だった人ほど、本当にがんばってます。

大丈夫。
まだ大丈夫って自分に言い聞かせながら。

もしもあなたが、泣けない苦しみから解放されないでいたら・・・
言葉に出したくなかったら
言葉に出せたかったら
それでもいい
もう泣いてもいいんだよ

私もたくさんの出来事があったけど、その中で、自分にとって本当に大切なもの
が、よく見えて来た気がします。

何気ない日常の中にかけがえのない大きな幸せは、隠れています。

しばらく休業していたサロンの来週には、少しずつ再開します。

悲しい涙。
感動の涙。
喜びの涙。

サロンが、そんないろんな涙を思いっきり流せる場所でありたいと思います。

涙の向こう側に、心からの笑顔のあなたが待っていますようにと願って。

そしてご自身も被災されながらも、サロンの事、私の事を案じ、心温まるメー
ルやお電話を頂戴したサロンのお客様に心から感謝したします。
皆さんのお陰さまで、またサロンを再開するパワーを頂いた気がします。
本当に、本当にありがとうございます。






仙台に戻り10日程になります。
まず戻ってびっくりしたのは、我が家の花壇がいつものように
たくさんの色とりどりの花々でにぎわっていたこと。
そして庭の桜が満開だったこと。
車を10分走らせれば、まだ田んぼに車や、様々な生活用品が
流されているのに、不思議な気分です。

お隣の奥さんの話によれば、もう長い間私の姿が見えず、地震
の日も息子ひとりが家にいて避難していたため、
「奥さんが、かなり重症な病気で、入院してるってご近所の噂
だったのよ。」と。
お隣にご挨拶に行った時に、やたら元気そうな私にびっくりし
てました。

そして昨日は、一家4人で山形にそばを食べに行きました。
山形は桜が、そこここで満開でとってもきれいでした。

一家で「きれいだね。」とか、「おいしいね」とか心から言いあ
える幸せ。

今回の未曾有の災害の中で、本当に家族の絆の大切さ、有難さを
知りました。

何気ない日常がいかに幸せなことか!!

息子は地震直後から、ご近所の避難所でボランティアをしていた
ようで、
「本当に息子さんにお世話になって。」
とよく声をかけて頂いてます。

「いつもボヤ~としていて、大切な時のために力をため込んでた
のさ。」と息子。

何はともあれ無事で何よりでした。

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
