らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



おならのお話

昨日奈良で操体法をなさっている北村先生のセミナーに参加しました。

「操体で調子がよくなってくると、あくびが出てきたり、おならが出てくる。」
そうおっしゃったとき、「そう、そう」って妙に反応してしまいました。

うちのサロンのお客さまも、施術中よくおならをします。

「ここに来る事を勧めてくれたお義母さんに、(途中で、おならがしたくなるか
ら気をつけなさい。)って言われてきたんですよ。」
そんなお客様の言葉に思わず爆笑。

「あ~よかった。安心してうんちができる。」
あれは私がまだ20代の独身で、整形外科病棟の看護師だった頃、50代男性で、
寝たきりの患者さんからありがたくも??頂戴した言葉。
「美人な看護師だと、申し訳なくてがまんしてしまうんだな。」って

ナースとしては有難い言葉かも知れませんが、女性としては、なんだかなあ~っ
て微妙な気分でした。

でも今は、お客様がサロンで、心身ともにリラックスした状態で、思わず出てし
まったおならをすかさず察知し、「あ!出ましたね!!」と得意げにお伝えし、
天使のように?微笑んでいます・・いや・・爆笑しています。

聞こえたはずなのに、知らんぷりされたらきっと恥ずかしいですよね。
なにせ静かな二人の空間なんだから。

「途中でおならが出そうになることもありますが、我慢しないでくださいね。」

最近は、そう初めに話すようにしています。
でもたいていの方は、我慢なさっているようです・・・。

私の修行もまだまだです。

変化と深化

いい天気ですね!

送ってもらった30キロの新米を「重~い!!」とつぶやきながら運び、ふとこんな重い
贅肉を私は毎日動かしているんだと、ハッとしました。

で・・本気で減量しようと決心しました。
食欲の秋。
おいしいものは食べつつ、痩せる過程を楽しもうと。

昨日測ったら、ダイエット開始から3日で、体重は2.5キロ減ですが、ウエストは、何と
4.4センチも減ってました。

私は右足に、手術を勧められるほどの立派な静脈瘤があり、右足のふくらはぎの方が、3
センチ太かったのですが、たった3日間で2.5センチも減り、左右差が目立たなくなりま
した。

ついでなので小顔の操体と、小顔用の高級クリームでのちがいも体験してみようと、顔の
半分ずつでやってみました。

クリームの効果もかなり素晴らしく、ほんの少しマッサージするだけで口角もあがりほっ
ぺが引き締まりびっくり

でも翌朝鏡を見たら、クリームの方は、もとにもどっていてがっかり!!
こまめにせっせと使うことが、大切なのでしょう。

そして自分の指一本でやった小顔操体の方は、なんとまだ効果が維持されていてホッとし
ました。

外から整えることと、内側から整える事のちがいは、大きいようです。
しかもタダ。
必要なのは、きれいになりたいと思う気持ちと、指一本。
そしてちょっとしたコツ。

今までは、あごのラインをきれいにするための操体なんて考えていませんでした。
でもせっかく太ってあごのラインさえどこに行ったものやらわからなくなった状態なので、
自分の体で実験してみました。

これが、結構いい感じ。
まだまだテクニックを深めて行けそうです。

結果がわかりやすく、初めて太ってて良かったと思いました

三日坊主の一回目が無事終了。
あとは、たったの121回、三日坊主を繰り返すだけ。

ダイエットしながら自分の体を通しての変化の中で、さらに技術を進化させて、お客さまに
還元していけたらいいなあ。

今日の一句
 ダイエット体重減るが腹も減る

説得と納得

10月18日の郷ひろみさんの武道館コンサートには、行けなかったけど、新曲の
「愛してる」を聞き、幸せ気分の今日この頃。

やりたい仕事をこれからはじめようとする方が、どうそれをご主人に説得する
か悩んでいると聞き、ふと3年前の自分を振り返りました。

私はそれまでの仕事を辞めて、今のサロンを開業することに、あまり迷いはあ
りませんでした。
ただ純粋にやってみたい仕事だったから。
そのことで夫を説得しようとも思いませんでした。

これまで大きな病院や会社や学校で働いてきた私にとって、細かいこともすべ
て自分ですることは、不慣れなことも多く決して楽ではなかったけど、それで
も仕事がまだ続けられているのは、自分自身の生き方を納得し、責任を持つ覚
悟が、できていたからだったように思います。

自分で作る大切な人生だから、誰かを説得することよりも、自分で納得するこ
との方が大切。

ワクワクすること求めて生きることは、楽しいけど、楽なことばっかりではな
い。
だけど、だから面白い。

でも1人では、何にもできなくて、きっと今こうして、自分らしく生きていられ
るのも、たくさんの人の支えがあるからなんだって、組織という大きな傘の下
から飛び出して、雨や風に直接あたってみて、実感できるようになりました。

まだまだできない事や、わからない事がたくさんあって、だからこそ学びたい
ことがたくさんある、そんな学べる幸せ。

振り返れば説得しなくても、やりたい仕事をやりたいようにさせてくれた夫に
も、今さらながら感謝です。









生まれてきてくれてありがとう

先日うちに帰って来た娘を駅まで送り、後ろ姿を見送りながら胸が痛みました。

実家から離れて、1人暮らしをはじめてもう4年目。
もう何度も見送っているのに、やっぱりそのたびに、心の奥で涙が流れます。

一緒にいれば素直になれないし、ついきついことを言って嫌がられながらも。

生まれたばかりの娘を、初めてこの手に抱いたとき思わず出てきて言葉。

「生まれてきてくれてありがとう。」

そして今でも、小さくなっていく娘の後姿を見送りながら思うのです。

生まれてきてくれてありがとう。

生きていてくれてありがとう。

たくさん、たくさん幸せになりますように。

自分を愛し、人を愛し、人に愛されますように。

心も体も健康でありますように。

EFTで変化が感じられない理由

昨日は、EFTの練習会でした。
初参加の方が2名。
初めての方も、何度いらしている方も、いろいろな気付きが
あるのはうれしいことです。

昨日は、自分で何度やってもあまり変化したという実感がな
いという方が「なんでだべねえ」と。

1.そのことに対しての感情を、実は引っ張り出したくないので
無意識に感情に蓋をしてしまっている。

2.感情を表現することへの恐怖や不安、罪悪感が強い。

3.口ではそう言っても、あまりそうなりたいと思っていない。

そんなわけで、今のじぶんにフィットしないセットアップフレー
ズになってしまうのでは。

自分の感情を無視し続けたり、感情を抑え続けて、自分が観えなく
なっているのかもしれません。

人当たりがよく、いつもにこにこしている人に、多いような気がし
ます。

そんな時は、そのまんまの今の飾らない思いからEFTを。
無理せず、ありのままで。

ところで昨日は、いつもなら操体法の講習会を受けているところな
のですが、午後はサロンに戻り仕事してました。

昨日初めてサロンにいらしたその方は、2か月前に階段で尻もちをつ
き、むちうちになったそうです。

首や肩、背中がとってもつらそうでした。
わざわざ遠方からいらして下さったのですが、道中かなりつらかった
はず。

仰向けで施術中、肩の圧痛点を軽く押すと、なんと少し体をくねらせ
お尻を上にあげ、バタって落とすっていう妙な動きを数回。

無意識に動いたそうですが、まさに尻もちをついたその部分を、つい
ているようでした。

それで背中や腰のあたりが、だいぶすっきりした様子。

体が勝手に受傷直後の形を再現し、そこからまるで記憶を逆戻しして
いるかのように勝手に動き出すことが、たまにあります。

人間の潜在意識とか、自然治癒力とか、ほんとうにすごいなあってそ
のたびに感動させられます。

すごいなあ~。





イントロ講座の後の変化

こんにちは。

昨日10月3日の仙台でのEFTイントロ講座を受講された方から、うれしいメール
を頂戴しました。

ご本人の承諾のもと、ご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
先日のイントロ講座ではお世話になりました。

あれから5日たって、変化が感じられたのでご報告です♪

◇毎朝、起きてから身体が温まるまで一時間ほど、くしゃみ・鼻水の連続だった
のがなくなった。
◇夫の行動に対して、『こういう人だから受け入れます』と思えるようになった。
 イライラを相手にぶつけないようになり、私としては大きな進歩です。
◇人と会った後の疲労感がひどかったのが改善されてきた感じ。子どもの幼稚園
行事でも、今まで話した事がないお母さんと話せるように。

一番驚いているのが朝のくしゃみ・鼻水が消えたことです。
困ってはいたけど、『朝は身体が冷えているんだから仕方ない』と点鼻薬を使っ
ていたのですが、今は薬要らず。
しかもEFTで治そうと思っていなかったのです。
講座の資料に花粉症のセットアップフレーズが出ていましたけどあのフレーズで
タッピングの練習しましたっけ?
なんだかそれすらも記憶にないんですが。

EFTは人にやってもらったことがあるのですが、
自分で応用するのがなんとなくできずにいました。
でも、ペットにも効く等と知り、楽しんでやってみればいいんだなって思えるよ
うになり、実践しています。

私は耳が軽い難聴なのですが、以前難聴が良くなるEFTをやってみましょう、と
言われた時なんだかしっくりこなかったんです。治ったら困る理由が私の中にあ
ったということ、気づきを得ました。

講座の中で、他の人の考え方で胸にストンと落ちてくるものもあり、自分の中か
ら出てきた言葉で『あ~なるほど』と納得するものもありました。

いろいろ良かったことを書いていたら長くなってしまいました。
イントロ講座に参加して本当に良かったです。
いろいろな場面でEFTを実践してみます。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日常生活の中で、EFTを楽しんで使って頂き、本当にうれしいです!!

たった指2本の奇跡ですよね!!

素敵なご報告を頂戴しあがとうございます。

自分への質問

こんにちは。
昨日は、夜に『魔法の質問』のマツダミヒロさんのセミナーに参加し、
その後懇親会にも参加してきました。

「最後のひとり、どんな人に喜んでもらえるような仕事がしたいですか?」
そんな質問があり、一瞬考えてしまいました。
私の一番最後の仕事は、どんなお客様に笑顔になって頂けたら幸せなんだろ
うか?

そしたらふとわが子のターミナルケアで心も体もぼろぼろで、それでもがん
ばっている心に涙をいっぱいしまいこんだお母さん・・・そんなお客様。
そう思いました。

それは、私自身がそれを経験し、つらかったからなんだなあって、思いもよ
らない質問と、自分の答えに何となく意外な気がしました。

そして帰る道々考えました。
もしも自分の人生の最後の日が来たら、私は、誰を笑顔にさせることができ
たら幸せなんだろうと。

夫や子供たちの顔が浮かんできました。

その人達を、私は今日どれほど大切にできたのかなあ~?


笑顔にしたい相手が、そばにいること。
それって、とっても幸せなことなのかもしれませんね。





 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
