らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



痩体法?!操体で気持ちよくウエストスッキリ!

今日は、午前予約のお客様が、時間変更があり、時間ができたので
お庭の草取りを始めました。
雑草かと思いきや、砂利をしいたお庭のあちこちに小さな花が咲い
ていました。

・・・が結局「いますぐ行きま~す!」っていう市内の方からのお
電話があり、草取りは、今日も中断。

ほんの少し草取りしただけなのに、滝のように流れる汗。

やっぱり外はあち~~~~!!

で・・・今日も最近マイブームの骨盤を整え、腸をしっかりと収め、
ウエストラインをくっきりとさせる施術を。

「これ、痩身整体とかで、メニューにした方がいいんじゃないです
か?」
とよくお客さまにアドバイスを頂きますが、でもそのつもりはあり
ません。

腰痛や、便秘などなどでいらした方の、おまけのようなものです。

「だって、痩身整体とかってメニューにして、それをホームページ
でみてすご~く期待してきたとしても、サロンに入って、私に会っ
たとたん、な~んだ太いじゃないって、がっかりされても困るし、
自分で自分には、できないんですよね~とかいちいち説明しなくっ
ちゃいけないから、それは当分無理です。」

「それもそうですよね~」
施術中にそう説明すると、しばし大爆笑!!
・・・って、そ・そ・それ・・笑いすぎですから・・・・。

残念ながら、自分ではできないので、私のおおらかなウエストは、
変わらないのですが、施術後のスッキリしたウエストラインには、
いつも大満足していただいています。

でも実はこれ、私自身が腸もみダイエットに挑戦した時に、そこ
をヒントに、操体法と組み合わせて私流に考えた方法。

今度は、自分でも簡単に、気持ちよくウエストがスッキリする方
法を考えよ~っと!!

そしたら、操体法と痩体法のダブルSOUTAIメニューを作っ
てみようかな。

ご希望の方は、気長にお待ちくださいませ。






えがおの輪

今日は、とっても空がきれいでした。
木陰で、少し咲き始めたカモミールに横たわり、いい風に吹かれお昼寝する
犬のあかりちゃんは、とっても幸せそうでした。

ところで、相変らずうちのサロンは、口コミでいらっしゃるお客様が殆どで
ホームページで検索し、見つけていらっしゃる方は、だいたい月に5人ほどで
す。
予約時に、「ホームページで見つけて」なんて言われると、ウルウルと涙が
出そうです。
何せ、専門用語がちっともわからない私が、一つ一つ調べて、根気よく自分
で作った初めてのホームページなので、誰かが読んでくれただけでもうれし
いのに、予約までしていただけるなんて、私にとっては、奇跡のようなもの。
とっても有難いです。

そして今日、お客様の問診表を整理しながら改めて思ったのは・・・・・。
一度いらして下さった方の殆どが、ご自分にとって大切な方を紹介してくだ
さっていること。

自分がスッキリと楽になり、大切な人にも楽になってほしいという、思いやり
がつながって、うちのサロンは成り立っていること。

1人の笑顔が、またその方の大切な人の笑顔を願い、その人が笑顔になったら、
またその方の大切な人へと、笑顔がバトンタッチされ、いつのまにか笑顔の目
にみえない輪になり、そしてその輪が、どんどん広がっていっています。

それは、私にとっても、出会いという名の、たくさんの奇跡でもあります。

施術中に、らく~に気持ちよく、思いがけないところまで変化していく中で、
もう心はすでに、誰かに伝え、らく~になってほしいと考えている方も多く
人間って、幸せを分かち合うことが、幸せな素敵な存在なんだなあって思いま
す。

広がれ。
広がれ。
えがおの輪。

大切なあなたから、あなたの大切な人に

ぼさぼさ犬のあかりちゃん

「あの~、ここの犬が、公園に脱走しました。」
「そう。お願い、捕まえてきて!!」
「はい!」

昨日も、普段は、死んだふりを特技としているうちのあかりが脱走しました。
そしていつものように、うちの前の公園で遊んでいる子供たちに抱っこされ
帰ってきました。

ちなみに私を見かけると、どんどん遠くに、振り向き振り向きして、走り去る
ので、私が外に出るのは逆効果なんです。

確か去年の今頃も、一家で食事に出かけていて帰ってきたらあかりがいないの
で、公園にいる方に聞いたら、
「ぼさぼさの毛の柴犬は、さっきまで公園にいましたよ。子供たちと遊んで、
ご近所の方が、とりあえずうちに預かってくれるって連れて行きましたよ。」
迎えに行くと、ちゃかりドックフードをおいしそうに食べてて、なかなか帰ろ
うとせず、結局うれしそうにそこの家の方に抱っこされうちまで送ってもらい
ました。

そうこの時期、毎年あかりは、毛の生え換わりの時期。
でもブラッシングが大嫌い!シャンプーも毎年大騒ぎです。
で・・毎年ぼさぼさ。
お陰さまですぐにあかりだってわかりました。

夜に脱走した時も、だいぶ遠くの家の方が、
「あかりちゃん、うちに遊びに来ましたよ。」って抱っこして連れてきてくれ
ました。
なぜあかりだとわかったんでしょう?
なぜうちがわかったんでしょう?
私は、全く面識のない方でしたが、近所では、私よりあかりの方が有名です。

私には、ご近所の柴犬が、どこのお宅の犬かち~っともわからないのに。
以前柴犬が、うちの庭に遊びに来ていて、どっちがうちのあかりかがわからな
かった事があったほどです。

災い転じて・・・。ではないけど、似たような柴犬が多いこの地域で、あかりが
あかりとして、この時期、認識してもらえるのは、きっとこのぼさぼさのおかげ
かも。
それを知ってか知らずか、なぜかこの時期毎年脱走するあかりなのでした。
その都度、脱走対策委員会を夫と立ち上げ対策をこうじてはいるのですが、あか
りの方がちょっぴり賢いのかも。

いつもうちの前の公園で遊んでいる子供たちと、犬好きのご近所の方々に感謝です。


6月EFT仙台練習会と操体法講習会

昨日は、午前中はEFT練習会、午後は今先生の操体講習会に参加しました。
毎月第3日曜日は、私にとってはこの二つと、恒例の誰も反省しない反省会に
参加するのが、楽しみでもあります。

そもそも仙台は、今先生を師匠として操体法を学んでいる仲間がEFTの練習
会のメンバーと何人か重なっていることもあり、同じ場所を、一日借りて、午
前と、午後で使っています。
私にとっては、移動しなくていいので夢のような日程です。

昨日は、父の日にも関わらず、練習会には、11人の方が参加しました。

今回は、質問がありました。
1.深い思いが出てきてしまって、タッピングもできそうにないときは?
2.なかなかEFTの効果を実感できないときは?

素朴な質問ですが、そんな時どうするかまたみんなで再確認できました。

そして、今月も突然のリクエストで、「いらっ」とすることに対して、集団EF
Tをまた体験しました。
それぞれ数値は、動きましたが、黒板にみんなの思いを書いてくれたコーンせん
せが、一番スッキリしたようです。
「なんか書いてみるっていいねえ」とコーンせんせい。

その後、それぞれのセッションに。
テーマは、梅雨を吹き飛ばし、さっぱりとした気持ちになること。

毎回思うのですが、適当に組んだ3人グループですが、結果的には、その時一緒に
組む意味があるようです。
偶然でなく、必然なのかも知れません。

私はマンさんと二人で組みましたが、マンさんにEFTをしながら、自分自身が変
化していくのがわかり、自分へのEFTでもあったように思います。

他人の心に触れることは、いったん自分の心の鏡にうつしながら、自分自身と向き
合うことでもあるのかもしれません。
仕事でEFTセッションをしながら、いつもそう感じています。

そして皆さん晴れやか表情でお昼を食べて解散。

午後の操体講習会は、コーンせんせが、『3軸操体』に続いて、『皮の操体』のDV
Dを出すとのことで、そのリハーサルを兼ね 、『皮の操体』についてでした。

『皮の操体』は、私もイメージを組み合わせながらサロンでよく使っています。
深い所のコリまでよーくほぐれるので、楽しんでやっています。

膝の違和感のある方に、耳介をひっぱった時には、びっくりしましたが、それで「楽
になりました。」という反応にもびっくり!!

早速、大先輩のMお母さんに耳の触れかたなどを教えてもらいました。
いや~~気持ちいい!!(*注意:これは渾身のダジャレです。笑ってください。)

そして今日もM母さんと、光線療法をやってる大好きなAねえさんのお二人に足の指と、
足裏のほぐしをやってもらいすっきり!!

シメは、なんといっても反省会。

今月は、生と死についてなどなど、深~いお話を、楽しくしながら、午前中のお礼にと
マンさんに、パワーを頂いたりして、さらに元気に!

さあ。
今日は、雨もあがり、いい天気です。
爽やかな気持ちでGO!です。

白内障と操体法

昨日も同級生から、高校の時の同級会のお誘いメールをもらいました。
今年の3月に仙台在住のメンバー20人くらいで、高校の同級会があり参
加しました。
今年で50歳。集まると「最近目の調子が・・」とか老眼鏡の話になった
り。
楽しい半面、お互いの年をよ~く自覚させられます。

さて、白内障ってご存知ですか?

白内障は水晶体内のαクリスタリン蛋白変性に伴う不溶性蛋白増加により
おこるとされています。

白内障で最も多いのは加齢に伴う老人性白内障です。
60歳代で70%、70歳代で90%、80歳以上になるとほぼ100%の人に白内障に
よる視力低下が認められます。

白濁したクリアファイルを目の前に置いて、向こう側を観た感じの見え方に
なります。
明るいところでは特にぼんやり見えます。

「白内障の手術を勧められてるんだけど、なんだか迷ってるの~。」
先日腰痛や、膝の痛み等でサロンにいらしたお客様が施術前にそうお話して
いました。

そして施術後
サロンの中のソファ~に腰かけ、庭の景色をご覧になって一言。
「あら~~~~~。なんでしょ。
庭の木のぱっぱの葉脈までくっきりと見える!
あらら~~~~

眼が疲れていらっしゃる方も、自覚症状がない方も目がスッキリとしたと殆どの
お客さんがおっしゃいます。

一昨年、雑誌の取材で日本プロボクシング協会会長のファイティング原田さんが
サロンにいらして、私の施術を体験しお帰りになる際に、外に出た瞬間
「おお~!目がスッキリして、ものがはっきりと見えるね~~!!」
そう驚いてました。

眼が疲れたとか、白内障だからという理由でサロンにいらっしゃる方は、いまだに
いませんが、全身の歪みがリセットされた時のおまけのような変化です。

ある意味、おまけにしたら特賞みたいなおまけの気がします。

魔法の杖

こんばんは。
今日は夫と二人山形方面温泉の旅?にいつものように出かけました。
温泉もよかったけど、そばがおいしかったです。
「これは、コショウをかけて食べてください。」
そばにコショウ
でも確かにチャーシュウとかがのったやや中華っぽい麺つゆのそれに
は、コショウがよく合いました。
思い込みを捨てる所に、新たな発見があるんですね

ところで、先週は、日頃杖をついて歩いている、わりとご高齢のお客
様が、多くいらっしゃいました。
で・・皆さん帰りには、杖なしで帰られました。

なぜ?
それは、その方たちの中には、本当はちゃ~んともとに戻ろうとする
力が備わっているから。
私の力では全くありません。
いらっしゃるお客さまご自身が、もともと持っている自然治癒力を引
き出すお手伝いを、ちょっぴりさせて頂くのが私のお仕事。

年だからとか、ずっとこうだからとか、病院でもう治らないと言われ
たからとか。
でも体はいろんな可能性を秘めています。
決して医学的なデータだけでは、すべての可能性を判明はできないと
信じています。

先日私のサロンのHPをみてわざわざ3泊4日で静岡から50代の娘さんと
70代のお母様がお二人で、車で片道10時間かけ、施術を受けにいらっ
しゃいました。

らくらく操体サロンえがお

東北各地や、関東方面の遠方からのお客様は、うちは殆どすべて口コミ
なので、HPやブログをみてという方はとても珍しく、また感謝です。

初日は、施術を受けていただき、2日目は、それぞれの身体状況にあった
操体法を、呼吸法など基本的な所から応用まで学んで行かれました。

そして数日後メールを頂戴しました。
ご本人の承諾のうえ、ご紹介させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二日間お相手いただきまして ありがとうございました。
無事に静岡まで帰ってまいりました。(*^_^*)
9時前出発だったのに まだ明るいうちに着きました。

わたしは何をしてもらったのだろう・・・
まだ全貌はわかっていないのです。

帰って 時間はかかりましたが 荷物を3回に分けて運びました。
今までだったら もう そこで死んで いたでしょう。(笑)
死んだように寝る、まあ3日位は その状態でも おかしくない

それが 今日は昼に スーパーにお買い物
今夜はこれから なにか作るつもり
みんなに普通なことが 普通でないわたしにとって
すごいです すごーーーいです。

足どりも 本当に 軽い
怖かった ちよっとの段差も あれ?と ひょい!!!

身体をまっすぐにしていただき 脂肪を溶かしてもらう
誰にも 出来ないことなんじゃないかと・・・
 
身体の柔らかいこと 動作の軽いこと 
服を着て お腹周りの見栄えのいいこと

身体が痛いとき ふーふー 息を吐いてます。
沢山教えてもらったのに でも 痛みが治まります。

二日目の分は 復習が必要かと(^^ゞ

明日いつものカイロに アレルギー治療に行って
センセイ達のわたしを見ての感想 楽しみです。

8月に 行く気満々の母 
まさに 愛する者に 受けさせたい らしいです。

これからも ご縁をいただくと思いますが 
よろしく御願いいたします。

ありがとう ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールのシンデレラさん(仮名)は50代でも、杖をついていらっしゃいまし
た。

でも2時間の施術後は、杖なしでウォーキングの練習をし、ふらつかず軽やか
にモデルウォークできるようになりました。
体型も明らかに変化し、とっても明るい笑顔に!!

長距離の運転は、あまりなさらずお母様とお二人の旅も今回が初めてとか。
母娘でお互いを思いあい、そして何とか変化したいと自分に挑戦をして仙台に
いらしたのだと思います。

もう決めた時から、使いなれた杖でなく、自分の中にしまってあった、魔法の
杖の先から魔法の粉が、自分自身にふりかかっていたのかもしれませんね。

自分の体へのマイナスな思い込みを捨てることで、自分の中の健康への発見が
きっとあるはずです!!


僕らのヒーロー

きゃ~~~~

郷ひろみさんの新曲の『僕らのヒーロー』のCDが届きました

バックで踊る子供たちに負けないくらい元気いっぱいのひろみさんは、
なんてったってやっぱりヒーローです。

DVDを観ながら私まで元気いっぱい気分

今年55歳・・まだまだGO!GO!・・どこまでGO!GO!?

何事も三日坊主の私が、40年もファンやってて飽きないのは、ひろみさん
がいつも前に向かって変化しているからなんだと思います。

私も前向きに変化し続ける自分でいたいなあ。

人生いろんな嫌なことがあっても、そこからたくさん学んだり、成長したり。

決していつも悪いことばっかりじゃない。

さあ今日も今日という新しい出会いにGO!です。

いつかどこかで

こんばんは。

静岡市からうちのサロンに、3泊4日のスケジュールで、車で
休み休み10時間かけて、母娘でお客様が、おいでになり、昨
日と今日の2日間施術を受けたり、操体法でのセルフケアを
学んで行かれました。

以前うちにいらしたお客様のブログで、サロンの事を知り、
いらしてくださったそうです。

わざわざ遠くからいらしていただき本当に感謝です。

人と人と出会いって、本当に不思議だなあって思います。

出無精な私には、こうして自宅のサロンにいても、多くの方
と日々出会うことができる今の状況が、夢のようです。

毎日のように、まるで小説のページをめくるように、いらし
て頂いた方の様々な人生のエピソードを、聞くことができる
のだから。

一緒に笑ったり涙したり。

はじめてお目にかかる方なのに、どこか懐かしく感じたり。

きっといろいろな縁でつながっているのかも知れません。

だから人生の中で、どうしてもまた会いたいって思う人には
強くそう願っていれば、いつかどこかでまた会える気がしま
す。

今日テレビで、新曲の『僕らのヒーロー』を歌う郷ひろみさ
んを観て、なんかいいなあと思いました。
歌が?振付が?バックで踊る子供たちが?
・・・きっといきいきと今を生きてるって感じが伝わる今の
ひろみさんの感じがかなあ。

いくつになっても、いきいきと今を生きて、いつかどこかで
会いたい人と会えたらいいなあ。

「また来ます!」

サロンの帰り際に、お客様方が、とびっきりの笑顔でそうおっ
しゃってくださいます。

ちょっと疲れたら、心と体がほっとするスペースとして、思い
だして頂いていることにも感謝です。

さあ明日の定休日も今度の日曜日も、お休みなしで,GO!GO!
です。

(今週の土曜日は、介護講座のためサロンはお休みします。)

らくらく操体サロンえがお

たまご1個分の幸せ

今日は、午前中のお客さんが、お土産にくるみパンを持ってきてくれたので、そ
れを施術後に一緒に食べることにしました。

冷蔵庫にあまり食材がなかったので、・・ベーコンと目玉焼きとチーズとサラダ。

なんか朝食みたいだけど・・とお出しすると
「やった~!!目玉焼きだ~!ずっと食べたかったの。娘がアレルギーだから、
2年間食べたいけど我慢してたの。うれしい!」と。

まさか目玉焼き如くで、そんなに喜んでいただけるとは。

何回も「おいしい」って言って、幸せそうに食べてくれる彼女の姿に、私まで幸せ
気分です。

卵1個で、こんなに幸せ気分になれるってすごいです。

最後に、きのういらしたお客さんから頂戴した、塩釜の笹かまぼこを二人で食べな
がら、またまた「これおいしいね~」って。

先日も、午前の施術を終えた後、お庭のテーブルで、えがお特製カレーでランチを
してたら、
「こうやってお庭のテーブルでランチするのが夢だったんです。」って。

そう言って頂いて嬉しかったです!

時間に余裕があったり、晴れていたり、そんな日は、たまにお客さんと一緒にラン
チしたりしています。
(サロンのメニューではありませんので悪しからず

「おいしい!」って一緒にえがおになれる小さなし・あ・わ・せ。





上機嫌な一日づくり

こんばんは。

今日も昨日もいい天気で、風もここちいい日々です。

最近我が家では、ほめる事を楽しんでいます。

どれほど上手にほめたかを、ほめあって笑っています。
もはや殆どゲームとうか、言葉遊びみたいな感じですが。

退屈しないし、気分転換にもなります。

アラさがしより「あら~^^」探しです。

「あら~。今日は顔色がいいね。」
「あら~。おもったより上手にできたね。」

うちの犬のあかりちゃんまで、ほめられれば上機嫌!!

会話が途切れたらぜひお試しください。

ただし、誰のことをほめているのかわからないようなほ
め方は、かえって不快にさせてしまうのでご注意くださ
い。

一日一回でも、大切な人から具体的にピンポイントでほめ
られれば、やっぱり嬉しいものだから。

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
