らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



目から煙?

「うわああああ~!!気持ちワリイ~~
ん?
気持ち悪い?
なぜ??

えがおオリジナルのヒーリング操体・・気持ちいいはずなのに。

「どこが気持ち悪いんですか?」

「指から、白い煙が出て行くのが見える!!うう~。気持ちワリ~ィ。」

施術中、指や肩や頭や、鼻や、いろんなところから、白だったり、ピンクだった
り、人により表現が様々ですが、いろんなものが、体から抜けて行くのを感じる
方がたくさんいます。

先日の方は、絶対そんなのありっこないと思っていたのでしょう。
いざ自分にありえない事が、起こっていて気持ち悪かったようです。
体全体は、とっても気持ちがよくってリラックスしていらしたのですが、自分の
指先から煙がでているのだけが、気持ち悪かったようです。
煙の出ている指は、ちょっとしびれた感じはあるものの、嫌な感じではないとの
ことでしたが・・・。

「えええええ~。今度は目から煙が出て行く!!気持ちワリ~ィ!!」

今度は両目からも白い煙が見えたそうです。

たまっていたいらないものが、抜けて行く感じは、私も解るのですが、ほとんどの
場合、私にはその色や形は見えません。
ただ敏感な方は、自覚できるようです。

施術後、ひどい肩こりでいらしたその方は、心もスッキリ!!晴れ晴れとした表情
で、いらしたときとは、別人のように感じるほどでした。

施術後書いて頂いたその方の『お客さんの声』をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさん。30代女性
≪症状≫肩こり・頭痛・便秘・イライラ
≪施術後の変化と感想≫
 肩も楽になり、頭がすっきり。
 なぜか安心感が出て、心の中のモヤモヤがうそのようになくなり、人生前向きに
 生きていける!!と思いました。
 顔もきつい表情じゃなくなり、優しい顔つきになったのは、びっくりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aさんが見えた、指や目から出て行った白い煙は、きっと今までため込んだ心のなかの
モヤモヤの煙だったのかも知れませんね。
幼稚園の頃の表情にもどったと喜んで頂き、私もとってもうれしくなりました。
なんだか私まで若返った気分です!!
これからまだまだた~くさんためらわずに、幸せになってくださいませ。

超(腸)気持ちいい!!

操体をしていると、気持ちいい!!って感覚から、副交感神経が
優位になり、腸が活発に動き出します。

施術中にほとんどの方が、「ぐるぐる~!」とか「グウオ~~」
とか腹鳴・・おなかの音が鳴り出します。

そればかりか、思わず「ぶ~~」っておならが出ちゃうこともよ
くあります。

二人っきりのサロンで・・・そんな時は、結構気まずいと思うので
すかさず「出ましたね!!」と爽やかに?声をかけることにしてい
ます。音の大小に関わらず。
・・・で、二人で笑い飛ばすことにしています。
そうするとさらに細胞が元気になります。
とっても体にいいことです!!

腸も気持ちいいんですよね。
きっと。

汗も涙も鼻水も、ウンチもおしっこも、おならも、出すべき理由が
あるものなので、出すべき時に惜しまずに出しちゃうことが、人間
本来のあるべき姿です。

そう、涙も・・です。

EFTで、さよなら花粉症!!

春です!
スギ花粉に悩まされる方の多いこの季節。

花粉症の様々な症状の改善にEFTを試してみませんか?

私は、花粉症で、この季節は、毎年抗ヒスタミン剤を内服し、点眼薬
と点鼻剤を手放せませんでした。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目がかゆっくて、のどもかゆくって。
仕事をしていても、鼻がつまっていると集中力も低下して、はかどらず、
目と鼻とのどの花粉を、シャワーをかけて洗い流せるものなら、どんなに
スッキリするだろうと思うほどでした。

そんな毎年恒例のいや~な症状も、昨年から、EFTのお陰でほとんどな
くなりました。

でも先日の強風と、黄砂の中、お墓参りに行った時、まず車に乗ったとた
んにくしゃみが出て、鼻水が出始めました。
なんとラッキ~
EFT練習会の直前だったので、いいテーマができました。
またEFTでの変化を体感できる絶好のチャンスです。

ところが私がセッションをしたりんごちゃんも今日手放したいのが花粉症
の症状。

「鼻水がでて、目がかゆくって、のども変な感じがして、息苦しい感じ。」
「その時どんな感情がある?イライラするとか、いやだなあとか?」
「いえ、いらいらするとか、やだなあって感じではなく、がっかりするん
です。」

なるほど・・・。
がっかりって感情は、私には思いつきませんでした。
同じ症状でも、その症状が出現した際の感情は、その人それぞれ。
必ずしも自分と同じとは限らないものなのだと再認識。

そこで早速セットアップフレーズ。
「数年前から花粉症の季節になると、鼻水が出るし、鼻も詰まる。目がかゆ
い。息苦しい感じがしてがっかりする。けれどもそれは私の体が、花粉を
追い出そうとして起こっていることを認め、そしてもう花粉症が入ってきて
も大丈夫な自分を引き寄せます。鼻がスースーして気持ちよく、目がスッキ
リし、気持ちよく呼吸できる自分を選びます。」

そして一回深呼吸。
この時点で、すでに症状は、いい方向に変化していました。
ここからリマインダーを言いながら、タッピング。
リマインダーは、
ネガティブ
 ①数年前から花粉症の症状がある。
 ②鼻水が出る
 ③鼻がつまる
 ④目がかゆい
 ⑤息苦しい
 ⑥今年もその症状がやっぱりやってきた
 ⑦がっかりする
 ⑧ほんとにがっかりだ
ポジティブ
 ①けれどもそれは私の体から花粉を追い出すための症状だということを認め
 ます。
 ②そして花粉が入ってきても大丈夫な自分を引き寄せます。
 ③花粉は怖くない。
 ④花粉と闘うのはもうやーめた!
 ⑤鼻もスースー気持ちいい!!
 ⑥目もスッキリ!!
 ⑦とっても気持ちよく呼吸ができてうれしい!!
 ⑧もう私は、大丈夫! 

さらに深呼吸し、水分補給して、確認。

「さっぱりしました。もうほとんど症状がなくなりました。」と。

でも今は、症状がないけれども、外に行ったらまた症状が出てくるのではいう
不安が残っているとのことで、その不安な感情に対してEFTをし、その不安
も消失。

気がついたら、セッションをしていた私も、もう症状がすっかりなくなってい
ました。

EFTは、感情のツボを、指でタッピングすることで、気の滞りをなくし、流
れをよくするための極めて簡単なエネルギー療法です。
セッションをしながら私自身も、エネルギーの流れを共有できて、スッキリで
きた事に感謝です。

詳しい手順は、http://rakurakuegao.com のEFTの手順のページでご確認く
ださい。
小さなお子様でもできるので、ご自分の症状に合わせて言葉を換えて試してみ
てくださいませ。

やる前に自分の嫌な感情がどの位なのか1~10で数字で表現し、終了後にど
の位に変化したかまた数字で表現してみてくださいね。
そして必ず終了後に、コップ1杯以上のお水を飲んでください。

もしもスッキリしなかったら、表現を変えて自分に一番合ったことばでしつこく
やってみてください。

やってみた方・・是非コメントください。

EFTついてもっと詳しくお知りになりたい方は、EFT-japanのhp
(http://www.eft-japan.com/index.html)で。
マニュアルが無料でダウンロードできます。

さらに、実際EFTを体験して、やり方を身につけたいという方は、EFT-j
apan主催のセミナーが各地で開催されていますので、足をお運びください。

ちなみに私の4月17日には仙台で、4月25日には山形で、EFTイントロダクト
リー講座を開催します。
まだ席に空きがありますので、http://www.eft-japan.com/index.htmlから
お問い合わせください。

詳細はこのブログの2月19日の記事でもご紹介しています。

EFT仙台3月練習会

『体の問題に対するEFT』についてが、EFT仙台練習会の3月のテーマ。

先月は、初めて参加されるかとも多く、23人参加者でした。
でも今日は、3連休のド真ん中。
お彼岸ということもあり少なめの12人の参加者。
和室2部屋の会場は、広々でした。

それでも近況報告と、意見交換などが結構活発にされました。
「こんなときは、どうしてる?」
「こんなやり方でやってみたら・・・。」
「思った以上の効果だったこと」
などなど。

毎日自分にEFTしてる人、たま~にやってみてる人、それぞれですが、や
っぱり効果はあるようです。

セットアップフレーズがうまくできない。
リマインダーが、なかなか出てこないっていう悩み。
自分以外の人にEFTをする時に感じることが多いようです。

『なんとかしてあげよう。』
『結果を出さなくては。』
ついついそう思って、頑張りすぎていませんか?
大切なのは、自分がどう思うかではなく、クライアントがどう感じているか
なのです。
セラピストが、考えることではなく、引き出したままの思いを、そのまま使
えばいいのです。
自分で勝手にクライアントの言葉を選んだり、飾ったり、膨らませたりなど
せず、そのまんまをセットアップフレーズやリマインダーに使ってみると、
お互いに楽です。
感情の流れに逆らったり、堰き止めたりせずに、一緒に流れればいいのです。
流れる先の、クライアントの望む未来に向かって。

「眠れない」「起きれない」「眠くなる」の睡眠関係に、「花粉症」の春らし
い問題と、「肩こり」。
今日のメンバーの問題は、同じだったり似ていたり。
セッション中にあちこちから、似たようなリマインダーが飛び交っていました。

ちなみは私は、「右の肩こり」についてやってもらいました。なんかすっかり
ゼロになり、右肩がとっても軽~くなりました。
所要時間は12分。
すばらしい!!
こんなことなら、両方の肩こりのEFTにしてもらえば良かったと、右肩が軽
くなりやたらに自己主張を始めた左肩の重さを感じながら思いました。

最後に皆さんの感想を聞いてみると、全員変化があり、スッキリしたとのこと。

山形のエムズさんが、持ってきてくれた障害者の方たちが作ったというクッキ
ーを買って、うちに帰って食べました。
オニオン味のクッキーが一番おいしかったです。

来月もまた持ってきて販売してくれるとのこと。
楽しみにしてますね。

強風と黄砂の中、山形から3人、福島から1人。
遠いところからお疲れさまでした。
帰りは温泉に寄って帰ると言っていた仲良しご夫婦さん。
どこの温泉に行ったんでしょう?
来月聞いてみようっと。

来月の練習会は、4月18日。場所は今月同様、青年文化会館和室1・2です。
4月17日は、EFT-japanのイントロ講座です。
翌日の練習会では、その後報告もできると思います。

4月17日の仙台も25日の山形もまだイントロ講座の空きがあります。
「笑った・(EFTが)わかった変わった
そんな私の講座に興味をお持ちの方は、是非足をお運びくださいね。
お待ちしています!!

最近のお気に入り温泉

我が家は、みんな温泉大好き。
娘が大学に行くまでは、よく週末家族4人で、日帰り温泉
に行っていましたが、最近は、ほとんど夫と二人です。

そんな私たちが、昨年からかなり気に入ってよく行くのが
白石市の湯沢温泉の『やくせん』(http://www.yakusen.jp/)
です。
ちなみに先月は4回ほど行きました。
かなり歴史のある源泉かけ流しの温泉で、飲用可です。
いろいろな効用があるようですが、私は、化粧品を変えて
肌が荒れた時に、ここの温泉に行き、お湯で顔をパッティ
ングしたら、すぐにすべすべになりました。

いつも同じ温泉に行くのも飽きるので、いろいろな所に足
を運ぶのですが、やっぱりここに行きたくなります。

ここの温泉に入って、帰りに必ず寄るのが、白石の『西安
』。
麻らー刀削麺は、辛いのがだ~い好きな私たちには、たま
らない味です。
体脂肪が、めらめらと燃えだすんじゃないかと、勝手に妄
想すると、さらにおいしく感じます。
塊を削った麺は、ずっしりしている食感で、いくつか他の
店でも麻らー刀削麺を食べたことがあるのですが、この店
の味が、私は一番大好きです。
食べ終わった後、しばらく唇の感覚がマヒしそうなほどなの
に癖になるおいしさです。

おいしいものを食べ、「おいしい!」って感じることができ
るしあわせ。
ゆったりと温泉につかって、「あったか~い!」ってくつろ
げるしあわせ。
「おいいしいね。」「いいお湯だったね。」って語り合える
しあわせ。

さりげない小さい幸せを重ねて行けることに、感謝です。




吹っ飛んでしまったいやな思い

「もうイライラしてどうにかなりそうだった。」
そう言う知人に、プライベートでEFTをしました。
と言っても、場所は仙台駅内の一角。
電車まで少し時間があったので、ちょっと話ししていた時
のこと。

EFTと言っても、「ふ~ん。そう。それで?」と話を
聞きながら、彼女の空手チョップポイントをタッピング
していただけ。

ネガティブな思いがど~っとあふれてきてことばが、ど
んどん短時間で出て来ました。
「・・で、どうなったらいいなあって思ってるの?」
素直に答えてくれる彼女の手を私は、ただタッピング。
最後にちょっとだけ、話をまとめて私が話し、それを
復唱してもらいました。

これでセットアップフレーズ終了。

次のリマインダーを行ってもらう前に、とりあえず深呼
吸・・と言うか一度息を吐いてもらうことにしました。
通常のEFT-japanの手順にはありませんが、あ
んまり思いがたまっていたようだったので、思い立ちま
した。

「思いっきり、いや~な思いをぜ~んぶ吐き出すような
つもりで、思いっきり吐き切るように息を2回吐いてみて」
そういう私の言葉に次の瞬間

「フゥオオオオ~~~~~~~~~!!」

それはそれは思いっきり息を吐き出したのでした。
ちゃ~んと2回。

「どう?」
「なんか変。あれ~~??」

「じゃ今度は、私がタッピングするからさっきの嫌な思い
をまた言ってみて。」

通常は私が聞いた思いを言い、復唱してもらいタッピング
するのですが、時間もなかったので苦肉の策のつもりでし
た。

ところが・・・。
「え?あれ?なんで?さっきまでの嫌な思いが思いだせな
い!あれ~。もう言葉に出てこないよ。ええ~~。」
そして
「ははは。おもしろ~い。」
そう笑いました。

まるで感情だけの記憶喪失のようです。
わずか3分前の感情がもう思いだせないのですから。

いったい何でこんな一瞬で、しかもセットアップフレーズ
だけで、イライラモヤモヤが消えたのでしょう。

うちのサロンでは、オリジナル操体のコースの中でも、セ
ットアップフレーズだけのプチEFTを入れています。

それだけでも幼少時からのトラウマが消え、戻ってこない
程の変化は、よく経験しています。
でも今回はなぜか、思いを吐き出すイメージとともに大き
く息を吐いたことが、大きな変化につながった気がしてな
りません。

とにかくほんとに、
『いつでも、どこでも、簡単に楽に、指2本で』のEFT
ってすごいなあって思いました。
あっという間に1人の人の心をスッキリさせることができ
るのですから。

「言葉に出してるうちに、自分が何を考えていたのかに
初めて気がついた気がする。」

会った時は、疲れ切った表情をしていた彼女は、何かか
ら解放された表情でそう話していました。

めでたし。めでたし。

3年目の感謝

今日午前中は予約が空いてました。
以前から来たいと言っていた専門学校時代の教え子
が、久しぶりに遊びに来ました。

卒業して8年。
すっかり介護福祉士としても、人間としても成長し
たなあって、心はすっかり母親気分。
ほっこりと心があったかく、うれしくなりました。

介護の仕事は、決して楽なものではありません。
そんな中でも、どうすればその人にあった介護を提
供し、喜んでもらえるかを考えている彼らを、とて
も素晴らしいと思うし、誇らしくも感じます。

先日は、結婚式の招待を受けたのですが、同じ日に
別の教え子からも招待されていて、先約があるから
と断らなくてはいけない事が、残念でした。

でも卒業しても、困ったなあとか、彼女ができたと
か、結婚するとか、子供が生まれたとか、折に触れ
て連絡をくれる教え子達の存在が、ありがたい なあ
っていつも思います。

最近、お買いものしていたら、ベビーカーを押した
若い夫婦に声をかけられました。
学年は違うものの、私が担任をしていた二人でした。
「わ~。ゆうべこうこせんせの噂を二人でしてたん
です!!」って。
かわいい赤ちゃんに思わずにんまり。
孫にあったばあちゃん気分?
縁って不思議です。

昨日は、起業家の勉強会みたいな集まりで、隣りの隣
にすわっっていた方が、「婦長さん?!」と。
小児科で看護師をやっていた頃の患者さんのお父さん
でした。
なつかしい~。

先日誕生日を迎え、とうとう50歳。

たくさんの人と出会ってきたんだなあってしみじみ
思います。

どの出会いも私にとってかけがえのない出会いです。

明日は3月17日。開業記念日です。
今日で開業から丸2年。

開業してからは、ほとんど口コミだけで集客してき
ました。
いらして下さったお客様が、大切な方に紹介して下
さり、その方がまた大切な方を連れてきてくださる。
本当にありがたいことです。

どの出会いにも、まだまだ未熟者の私には、学ぶこ
とばかりがたくさんあります。
いつも気付かされることばかりです。

「せんせ~。学校辞めてから3年半、何してたの?」

今日、改めてそう教え子にきかれ、振り返ってみまし
た。
「それがさ~。」
私の人生でチャレンジしたことの多かった日々。
毎日が新しいって感じの3年半だったと話していて気
がつきました。

夫に、二人の子供たちに、友人に、母に、操体の師匠
の今先生や仲間の皆さんに、そして何よりいらしてい
ただいたお客さまに、たくさんの力を頂き、支えられ
て来たのだと改めて思います。

石の上にも3年。

まだまだこれからです。

さあここから。

明日もまた新しい出会いが待っています。
これからの出会いにも感謝です。



花粉症と操体法

今日は、風は強いけどいい天気でした。
そして、道行く人も、車の中の人も、マスクをしている人が、とっても多い
なあって感じる日でした。

実は私も一昨年まで、この季節、雨の日以外は、薬や点鼻薬を使っても目は
かゆい、鼻は出る、のどはかゆい・・の花粉症でした。

でも去年症状が出たのは2日間だけでした。
きっとEFT(感情解放テクニック)の影響でしょう。
EFTって花粉症にも、すぐに変化があるようです。
苦しいときにこそぜひお試しくださいませ。

さて、操体を受けにいらっしゃるお客様で、花粉症や鼻づまり、慢性副鼻腔炎
(蓄膿症)をどうにかしたいという目的の方はいまだにいませんが、その症状
もあるお客様は、この季節は、特に多いです。

そんな症状で、お悩みの方も、そうでない方も、操体法で、施術中に、

「あ~。久しぶりに脳に酸素が行った感じに鼻から酸素が入ってきた!!」
「すーすー空気が鼻からたくさん入ってくる!!」

などなど皆さんなかなかの名言を残していってくださいます。

特に花粉症でもなく、ご自分ではあまり鼻づまりを意識されていない昨日のお
客様も思わず一言、

「鼻からスイスの風が入ってくる感じ!!」

ナイスな表現です。
実際スイスの風を吸った事はありませんが、心はもうアルプスの少女ハイジ気
分って感じで、妄想する私でした。
「これってブログに書いてもきっと理解してもらえませんよね。」
そう言ってお客様と大笑いしました。

≪体は連動している。≫

足の施術をしているのに、鼻が楽になる不思議。

本当に人間の体って不思議です。

看護学校でこんなことも教えてくれたら、もっともっと看護の可能性も広がるだ
ろうな~。

足は足。整形外科。
鼻は鼻。耳鼻咽喉科。

そう看護学校で教育を受けてきた私は思うのでした。

 

雪の降る日に

今日の午後外を見たら・・雪?
しかもぼたぼたと。

「雪か~。やだなあ~。」
そう言いながら息子は、しぶしぶ教習所へ。
この雪じゃ、大変だろうなあ。

夕方外を見たらしっかり積もっていて、
犬のあかりちゃんは軒先に避難。
喜んで走り回るどころかいかにも寒そうに丸まってました。

夫は大雪だからといつもより早く帰宅。
その5分後に、娘と雪を観察に外に出ると、すでに夫の足跡が
雪に埋もれていました。

寒がる犬をけしかけ、はしゃぐ母娘。
うちの庭は白一色。

そして・・・。
「さんざんだったよ~」とぼやきながら息子も帰宅。
みんなで息子の今日の失敗談をおかずに夕食。
息子には申し訳ないのですが、結構笑えます。

外は、今もすごい雪です。
でも暖かく食卓を囲む家族がいることの、ささやかだけど、
かけがえのない幸せを感じる今日でした。

安産ための操体とEFT

先日、うれしいお電話を頂戴しました。
初めての出産がとっても大変で、2度目の出産を前にして、
出産への不安や恐怖心が大きく、その思いをなくし、安心
して、楽に出産したいと産休に入るとすぐに、サロンにE
FTのセッションを受けにいらした方からでした。

無事に、不安もなく、思った以上に楽に出産し、さらに後
陣痛の苦痛もほとんどなかったとのこと。
母乳の出もよく、とても順調に経過しているそうです。

「不安なく、安心して出産できました。」

その一言が何よりうれしかったです。

不安が、一層筋緊張を強くし、痛みにつながっていきます。
出産前の不安や恐怖をなくすEFTが安産につながって何
よりです。

そのお電話のすぐ後、4月初めに出産予定の妊婦さんがいら
っしゃいました。
歩くのも、呼吸もつらいという方でしたが、操体法で、楽に
颯爽と歩き、呼吸も楽にできるようになりえがおで帰られま
した。

大丈夫!!
きっと出産を心も体も安定した状態でむかえ、安産でするっ
と楽に出産できますよ。
きっと。

お帰りになる後ろ姿をお見送りしながら、心からそう思うの
でした。

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
