らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きていたいと思うこと

たくさんの奇跡を起こし、退院を間近にしたある日のこと。
小児科と呼吸器内科の病室が、同じフロアにあり、患者さんや
付き添いの方などが、くつろいでいる長椅子に、ちょこんとすわ
っている2歳の娘に、肺がんの末期だというおじいさんがふたり
声をかけて来ました。

「ところでお譲ちゃん。どうやったら生きていられるんだろうね?」
すると娘は、迷わずにきっぱりと答えました。

「生きていたいと思うことだよ。」

するとふたりのおじいさんたちが涙を流して言いました。

「そうだなあ~。病気になって死ぬことばかり考えていたよ。」
「おれも生きていたいと思うことを忘れそうだったなあ~。」

なんだか不思議な光景でしたが、じ~んときました。
世界的にも助かった症例はないと言われながらも、そしてかなり
きつい治療や、生と死の淵をさまよいながらも戻ってきた深い言葉
であることを、そこにいる誰より身近で見てきたから。

「生きて、お友達とおててをつないでみたい。」

病院の個室や、無菌室で多くの日々を過ごした2歳の子供が、つら
いつらい治療を乗り越え、その先に夢見ていたことは、健康な子供
にとっては他愛もない未来でした。

でも夢を持って生きることって、生きていたいと思うことって、とても
大切なこと・・・なんですね。


スポンサーサイト

命はどこからやってくるのでしょう

子供が、生まれて初めて話す意味のある言葉。
どんな言葉を、話しかけてくれるのだろう。
子育てをしていてなんとなく楽しみなその瞬間。

長女の時は、妊娠中から、胎教にいいとされることを
いろいろ試してみました。

ゆったりとしたクラッシック音楽を聴き、おなかの赤ちゃ
んにまるで写真でも見るように景色や、様子を伝え、い
つも語りかけていました。

絵本も、日本語と英語で読み聞かせました。
友人からもらった白雪姫のフランス語の絵本は、ちっとも
読めず、
「フランス語はわかんないけど、こんな感じかな?
きれいな発音で読めたらいいのにね。」
そう言いながらいつも適当に読んでいました。

そして生後5か月。
本棚の前までコロコロと寝返りしていって
「よんで・・・よ・ん・で!!」
そうはっきり言ったのが、意味のある初めての言葉でした。
とってもびっくりしました。
「ママ」「パパ」でなく「よんで!」だったとは。

1歳のお誕生日前には、童謡も日本語と英語で歌い、ひらが
なとカタカナが読めました。
ついでに簡単な英単語と、家族の漢字で書いた名前も。

1歳の時、初めて連れて行った公園で
「来たことある。ママのおなかにいたとき」って言った時は
びっくりでした。
「きのはっぱがきれいって、ママ言った」と。
その通り・・・確かにその場所でそう言ったのです。
恐るべし胎教。

2歳の時、突然「フランス語、習う」と言い出しました。
なんでフランス語なのか聞くと
「発音がきれいだから」って。
別にテレビで聞いたわけでもない気がするのですが、おなか
にいたとき私がぶつぶつ言いながらフランス語の絵本を適当
に読んでいたことを覚えていたんだろうと思いだし、苦笑いで
した。

けれども2人目の子供の時は、何も胎教はできませんでした。

それは・・・。
二人目の妊娠がわかったのと、まだ2歳にならない娘が、長い入
院と2度にわたる誤診の末に、「あと2~3か月の命」と診断され
たのがほとんど同時期だったから。

あまりのショックで流産しそうになったとき、
「入院して安静にしないと流産しますよ。もう少ししか生きられ
ないお子さんの付き添いをとるか、これからの命をとるか、どち
らかお母さんが選んでください。」
そう婦人科の医師から言われました。

でも選べるはずがありません。
どうして選ぶことができるのでしょう。
私はふたつの命の両方を選ぶことにして、できる限り安静にし
て余命2~3ヶ月と言われた娘の付き添いをすることにしまし
た。

ちょっと無理をするとおなかが張ってきたり、出血したり。

もう胎教どころではありません。
ただひたすらおなかをさすり、いつもあやまってました。
「ごめんね。安静にしてあげられなくって。ごめんね。苦しいね。」

奇跡的に治療が成功し、娘は下の子が生まれる少し前に退院
しました。
あと半年の命という悲しい期限付きでしたが。

そんな下の子が生まれて8か月の時、はじめて話した言葉が
ごめんね。いいよ~。」でした。
泣きました。
ありがたくって。
ありがたくって。
おなかの中の子に「ごめんね。」しか言えなかった母親に、
「いいよ~。」って言葉を返していてくれたんだなあって。
元気に生まれてきてくれただけでも、ありがたかったのに。
あたたかく許していていくれていたんだと。

性染色体以外すべての型が一致しているという奇跡的事実
が判明し、その子は、間もなく娘のドナーになり、娘に果てし
ない未来をくれました。

3歳なった息子がある日とても真面目な顔で言いました。

「ママにとっても大切なお話があるの。
あのね。僕ね。ママのおなかに入る前にね、神様と下を
見てたの。
そしたらね。女の子とお母さんが泣いてたの。
神様が『あの女の子とお母さんをたすけてあげて』って僕
に言ったの。
だからね。ママのおなかにぴゅーんて入ったの。」

我が家では、神様の話をしたこともドナーになったことも話
ていなかったので、びっくりしました。
あまりびっくりしたので、思わず聞きました。

「神様は、男だった?女だった?」
すると不思議そうに、私の顔をのぞきこくように見ると、
「ママは、神様を知らないの?神様は男でも女でもないん
だよ。ただとってもあったかいんだよ。」と。

いつもと違って、おどけるわけでもなく、しっかりと言い切る
息子の真剣な表情に、命の不思議さを感じました。

たくさんの奇跡と多くの方々の暖かい思いが、娘の命を救い
ました。

そして息子のこの言葉も私にとって奇跡的な真実です。

命・・それは本当にありがたいものなのだと思わずにはいられ
ませんでした。





操体的育児論

こんにちは。
遺伝なのかもしれませんが、うちの子供たちは数学がかなり苦手です。
小さい時から医師になりたいと夢を描いていた長女には、それがとっ
てもつらかったようです。
でも苦手なことで悩むより、得意なことを楽しむ方がず~っと将来の幅が
広がってくるように思います。
結局理系でなく文系に変更した娘は、自分らしく生きる楽しさを学んだ気
がします。

できないことを嘆くより、できることできていることを楽しむ・味わう・感謝する

そんなことが大切なんだなあって操体法で施術していてつくづく感じます。

「こっちに動かすと痛い」という苦手な動き。
「いててて・・・」って無理して動かして、痛いことととできないことを自分の
体に言い聞かせる。
でも操体法は違います。
楽に動ける、その人にとって心地よい動きをしっかりと味わいます。
「きもちいい~。」
「ふ~んこっちにはこんなに気持ちよく動くんだ~。」
自分にとって気持ちいい体の動きを味わいつくす。
そう、苦手なことより、得意なことに目をむけると、可能性が広がってきます。
そして苦手な動きが
「あらっ?なんでもない!!」に変化してきます。

得意なこと。・・・「意を得ている」それは楽しいいんです。

「まったくうちの子は、○○が苦手で・・」と嘆くより、どんな小さいことでも得
意な何かを見つけて、一緒に喜んだり、感動したりした方が、子供は伸びま
す。

できないことは、決して悪いことでなく、できることへの可能性の芽があるこ
となのだと私は思います。

専門学校の教員をしていた頃
「どうせおれ馬鹿だからさ。」
「どうせ先生なんて」と言っていた学生が、
得意な分野を見つけ「すごいね。」と周囲からもほめられ変わりました。
授業中「先生、ここまではわかるけど、ここがわからない。」と手をあげて質問
してくれた時は、涙が出るほどうれしかったです。
「先生、勉強ってさ、やってみるといろいろわかって案外面白いんだね。」って。
20才になってそんな風に気がついて、卒業してくれるなんて、ほんとうれしくて。


この夏休み。
お子さんと一緒に、自分のできること(得意なこと)できないこと(苦手なこと)
を10個ずつ書きだしてみてはどうでしょう。

自分にも苦手なところがあること、案外それが子どもと共通していること。
「○○しなさい」と頭ごなしに言っていたことに気がつくかも知れません。

でもそれ以上に愛すべき自分の長所やお子さんの長所に気が付くことでしょう。

真面目な人ほど自己評価が低いので、なかなか得意なことが出てこないかも
知れませんが、他人に聞いてみると、自分では短所だと思っていたことが、
長所だと評価されていることもあります。

『今』はいつも変化を続けます。
そんな『今』に縛られず、得意なことを楽しみ、深めることでの可能性を信じて
みませんか。



EFT練習会

こんにちは。
第3日曜日は、午前中はEFTの練習会、午後は今先生の操体法の講習会に参加しています。
今年初めてEFTの講習会が、EFT-japanのセミナーが仙台でも開かれ、その時レベル1・2を受
講したメンバーが中心になって、EFT-japan代表のブレンダさんの後押しもあり、自主練習会の
場としてEFT仙台を結成し、その後月一回集まって練習会を開いています。
毎回、お互いにEFTを行うことで、いろいろな自分自身の発見もあります。
参加してみたいという方も多いのですが、セミナーのレベル1までは受講していることが参加条件
の原則です。

でもなかなか仙台でのセミナーの機会も少なく、10月に仙台で行われるグリーンライトネットワー
ク主催の中セミナー受講者も参加できることにしました。
詳細はこちらでご確認ください。(http://www.green-light.jp/seminar2009.htm)
当日は、EFTのセミナーと操体法のセミナーのふたつを一日で受けられます。
さらに、私の師匠の今先生率いる操体メンバーがセミナーをサポートする予定です。

操体法もEFTも、何も使わず、いつでも、どこでも、簡単に自分でもできるところが、私のこだわりの
理由です。
興味のある方はぜひこのお得なセミナーにいらしてくださいね。

犬にもEFT

こんにちは。
先日買った茄子の中に面白い形のものがあったので、つい遊んでしまいました。
テーマ:ナスの不気味な微笑みに、びっくりして固まってしまったトトロ

笑うナスとびっくりトトロ

おとといと昨日、我が家の愛犬のあかりが、首輪に接続する金具の調子が悪く、脱走しました。
おとといは、休日の近所の幼稚園の園庭で、遊んでいたところを子供たちが心配し、親御さんに
知らせ、そこから警察や近所の方の所に連絡して頂き、結局ご近所の方が連れて来て、つない
言ってくれたそうです。
昨日その話をご近所の方から聞き、お世話になった近所の方々にお礼に行っていたら、
「なんかさっきも同じような柴犬が、公園で遊んでたから、近所の方が、おうちに連れて行って、お
水や餌をあげてくださってるようですよ。」と
「どんな犬でした?」
「おとなしいくって、子供たちになでられてるんだけど、怖がってる見たいにぶるぶる震えてかわ
いそうだからって連れてってくれたみたいですよ。まだ毛が抜けきらなくって足のあたりが少しパ
サパサしてる柴犬でしたよ。」

・・・・間違いない!!その足のパサパサ。あかりです。

うちの前の公園に行ってみると近所の子供たちや、あまり面識のないご近所の犬の散歩中の
方たちから、今日の公園での様子を教えて頂ている間に、向こうの方から抱っこされて無事
戻ってきたあかり。
なんかとってもバツの悪そうな表情で。

それにしても、ご近所の方々のいつもながらのあったか~い対応に感謝です。
脱走するたび、住所も名前も書いていないのに、ちゃ~んと誰かに抱っこされて帰ってくるから
不思議です。

とりあえず全部新品に換えて、脱走防止対策をしましたが、ここ1年ほど極端に子供におびえる
あかりのことが気になりました。

EFT(感情解放テクニック)は、動物にも効くと以前セミナーでEFT-japan代表のブレンダさんが
お話していたのを思い出し、ものは試しにとゆうべあかりにEFTのセッションを試みました。

「大丈夫。もう安心。・・・」
そんな風にいいながらタッピングして行きました。

「どんな感じ?」
ととりあえず終了後に声をかけると
「なーんか違うのよね。」
と言いたげに、私を横目でちらっとみるあかり。

そして今日・・・。
いつにも増して朝から「クー。クー」と甘えて鳴くあかり。

今日もEFTに再挑戦してみます。
恐怖から解放してあげられるといいなあ。



肩こりスッキリ!!猫背もスッキリ!ついでに心もスッキリ!

なかなかしつこい肩こり。
マッサージでは、またすぐこってしまうこの肩こり。

足先にそっと私の手をのせ、気持ちのいい方にグ~ッとのばし、
「あ~!足がぐ~っと伸びてる感じ。背中も伸びてきた。エ~ッ!!
なんで~!!肩がゆるんでいくのがわかる~!!」

そう。
全身は連動しています。
ただ気持よさを味わっているだけなのに、全身のコリがゆるんでいく
感覚がとってもおもしろいな~って思います。
人の体ってすごいなあ~って。

私は、ただ手を添えているだけなのに、子供も大人も、おじいちゃまも
おばあちゃまも、敏感な人も、鈍感な人も、み~んな元のゆがみのな
い方向に戻るように、す~っと動いてくれます。
「あ~骨が動いて戻って行く!!」

特に何かをされたという感覚もないまま、ぐぐ~っと睡魔が襲ってくるほ
ど気も~ちよく、でも全身の歪みがリセットされる感覚は、味わってみな
いとわかないのが残念!!

1か月振りにいらしたお客様も、
「猫背がすっきりしたままでびっくりです!」と。
大丈夫。
今にそのびっくりは当たり前に変わってきます。

今まで、猫背だからという理由でいらしたお客様は誰もいません。
腰痛、肩こり、首のこり、頭痛、膝の痛みなどなど主訴は様々ですが、
猫背のまま帰られたお客様は一人もいません。

ついでにいやなことを心から吐き出して、心もスッキリ。

だから操体法っておもしろい。





健康にいい、おいしい麺み~つけた!

こんばんは。
今日の仙台は蒸し暑かったです。
今日は定休日ですが、午前も午後も予約があり、結局お仕事の
一日でした。

でも今日もサロンにいらしたお客様のそれぞれの人生のドラマに
寄り添わせて頂き、涙や笑いの後に、すべての方に「ここに来て
よかった。」と感謝の言葉をたくさん頂き、疲れも吹き飛ぶ一日で
した。

その後、実家からもらった黒豆をじっくり炒って、粉末の黒豆茶に。
おいしくって栄養たっぷりの黒豆茶の香りが私は大好きです。

ところで、ここのところ我が家のお気に入りの麺があります。
草香麺と言って、内モンゴルの裸オート麦を使った
歯ごたえのよい麺です。

玄米と比較すると食物繊維は2.8倍・カルシウムは3倍・アミノ酸は
6.5倍という麺類としてあり得ないほど、栄養価の麺です。
内モンゴルでは別の商品名ですが、麺としては、一般的なものだそ
うですが、日本で取り扱い始めてまだ日が浅く、置いてる店舗もまだ
数件です。
8月から仙台市内の有名なレストランのメニューに登場するそうです。
知人の内モンゴル出身の女性が、ぜひ日本人にも無農薬で手軽で、
おいしい麺を紹介したくて、輸入販売を始めたそうです。

ホントにおいしくて、便秘・高血圧・高コレステロールの方には、特に
おすすめです。

ちなみに一袋200g(2人分)315円です。

麺は、乾麺で、火を使わず、ただ蓋つきの容器や鍋に入れ
水を入れ放置し30分から・・・忘れて数時間そのまま放置してものびま
せん。
忙しい昼食時や、そばが大好きな主人の夜食に重宝しています。
もどしてから冷蔵庫保存で、3日間はそのままの風味で食べられます。
私は、辛み大根をおろし麺つゆに入れて、かけそばのように食べるのが
好き、娘は、麺にマーボ豆腐を上にかけて食べるのがお気に入り、少し
残ったら、生野菜とあえてサラダ風にしてもおいしいです。

麺の栄養価・おいしさ・手軽さ・その知人のまっすぐな思いに惚れこんい
る私です。

是非楽しみにご賞味ください。
そばとはまた違った触感が癖になりますよ。
うちのサロンにも、何箱かありますので、いらした際にお声掛けください。


興味のある方はこちらのHPでご確認くださいませ。
株式会社ユームhttp://www.yumen.biz/recipe.html

願いは叶う・引き寄せの法則

とってもウキウキ事件がありました。

それは友人の何気ないひとことから始まりました。
「ねえ。郷ひろみのコンサートチケットとれた?もう完売なんだよね。」
「えっ?!」
しまった。今年はそう言えばまったく気にしてませんでした。
ショック!!

デビューの頃からずっとファンだったので、仙台のコンサートは、殆ど
行っていたのに・・・。
ネットで確認したらどこの会場もほとんどが完売でした。
ず~んと落ち込んでいるところに、9月の講義日程が届きました。
なんとちょうど仙台のコンサートの日だけは、会場から遠い所に移動
しての講義の予定が入っていました。
チケットを買っていても、結局仕事で行けなかったのです。
(そうか~。よかった。チケットがあるのに行けなかったらもっとショック
だったろうなあ。)

でも・・。
なんだか完売なのにコンサートに行けそうな、気分はすでにウキウキ
みたいな妙な確信のある感覚。

と・・・。
そんなことを思っていたらタイミングよく郷ひろみの大ファンのKさんの
娘さんからサロンの予約のメールが届きました。お母さんと二人分。

翌日栃木からKさんがサロンにいらして、東京でのコンサートチケット
を1枚譲って頂くことになりました。
やった~!!

根拠のない確信と、強い思い。
こうなったらいいな~というより、こうなってうれしいな~。わくわくするな
~と感情までしっかり味わうことで、自分が具体的に思い描いた未来は
引き寄せられてくるようです。

素敵な引き寄せにただただ感謝です。
Kさん本当にありがとうございます。


 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。