らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



こんばんは。
今日は、水色の空と、ぽっかりと浮かぶ真っ白な雲が、とっても
きれいな一日でした。
昼は、EFTの後の引き寄せの報告に来てくださったお客様と、た
くさんの色とりどりのお花たちに囲まれて、お庭のテーブルでラン
チ。
人が、自分の心に気が付き、見えなかった自分を発見し、何気な
いことに感謝したり、感動できたりする素敵な変化を、自分のこと
のように喜べる・・・そんなランチのひと時にも感謝です。
よかった。
よかった。
幸せのおすそ分けをありがとうございます!!

先日EFT(感情解放テクニック)の講座を受講してきました。
そこで大きな発見をしました。
それは・・・。
EFTにも、結構”ま”が大切だってこと。
気持ちを確認したり、気を通わせたりするためには、思いやりのある
”ま”が必要だって事。
そのためにも、セラピストは、心の余裕が必要だって実感してきまし
た。

気ってなあに?

こんにちは。
うちの庭の桜が今週は満開になったのですが、風が吹くとはらはらと花びら
が風に舞う景色は、妙にはかない気がします。

1か月ほど前のことですが、知人が本屋さんに行って何気なく本を手にしたら
パラリと開いたページに、操体法のことが載っていて、私のことを思い出し、
買って郵送してくれました。
「なんだか不思議な感じだったの。」と。

それは、作家の五木寛之さんとロンドンで気功治療をしている気功家の望月
勇さんの『気の発見』という対談集でした。
早速読ませてもらい私も不思議な感じがしました。
それは、私が知りたかったことがわかりやすく書いてある本だったからです。
本当に感謝です。

日々施術をしている中で、私が感じるのと同じタイミングでたくさんのお客様が
『気』を感じ、「あっ!!」とか「さ~っと流れた」とか表現します。

以前いらした女性の方は、指先から黄色いものがさ~っと流れるのをはっきり
と感じ、
「80歳を過ぎてから、『気』を感じる事ができるなんてね~。中国に行ったわけ
でもなく、日本でね~。不思議だね~。はっきりと流れてるのがわかって、な
んだか体の中から元気になった感じだね。」と。

そしてあれから1か月。
「10歳は若返った感じで、あれ以来ずっと何かにつかまらずに、しっかりと歩け
るようになり元気いっぱいです。」と。
肉体は加齢により老化しても、『気』は必ずしも弱まって行くものではなく、逆に
強くなることもあるのだと、その本には書かれていました。
その方も80歳を過ぎても、自分の肉体に流れるしっかりとした気を発見したこと
で改めて自分の中の健康な部分を認識し、自信を取り戻したのかもしれません。

セラピューティックタッチをやっていて、思いがけないほど、一瞬で長年悩まさ
れていた症状が消失する場合もあれば、変化をほとんど自覚できないという場
合もあります。
送り手と、受け手の関係、心が開いているかどうかや、もともと気の通りが良い
かどうかも気功治療の効果に関係してくると、本の中で望月さんは話していま
すが、それはセラピューティックタッチをしていても同様に感じます。

私は、施術後どうなりたいのかという思いを、あらかじめお互いに共有すること
が、とても大切だと、数年前から思うようになりました。
心が動けば、体はその方向に動きだそうとします。
つらい症状がなくなったらどうしたいのか。
それができたらどんな気持ちになるのかしっかりとイメージすることで、いわゆる
『気』も通りやすくなり、望んでいたように体も変化しやすくなっていくのだと考え
事前の問診の中でも、それを最も重視しています。

『気』は、『愛情』などの感情と同じで、目には見えないし、測定も困難です。
でもだからこそ大切なものなのです。


明日から2日間EFTセラピスト育成講座を受講するために、東京に行きます。
自分自身への新たな発見がありそうな気がして、わくわくしています。

コミュニケーションは苦手?

今朝、窓を開けると、黄色いチューリップが庭のあちこちで咲き始めていました。
おとといは、朝にはまだつぼみもかたかった桜が、午後には咲き始めびっくり!!
今日は、午前中庭の手入れをしていました。
去年植えて頂いたクリスマスローズが、たくさん咲いていたり、いろんな種類の
花が、芽を出していたり、花壇の花たちも色鮮やかににぎわいだしました。
ホント春ですね。

ところで春は様々な出会いや出発の季節でもあります。
なかなか自分から話しかけるのが苦手で・・・という人にとってはつらい時期でも
あります。

私は、サロンの仕事とは別に、専門学校や大学で介護を教えています。
依頼があれば、ケアワーカーさんたちの現場の勉強会にも行ったりしています。
以前そこであるヘルパーさんから質問されました。とってもくら~い表情で・・・。
「私は、利用者さんのうちにいって話しかけられても、うまく話ができません。自分
からも何を話せばいいのかわからなくて。」と。
ケアする上で、最低限聞いて確認しなければならないことはあります。
けれどもそれは何をするかを意識していれば、自然に出てくるようになる言葉です。
人にはそれぞれ個性があります。
おしゃべりがうまい人、聴き上手な人。
話すのが苦手でも、聴き上手になればいいのです。

「『は・ひ・ふ・へ・ほ』を使い分けてみてごらん。
ただし『ひ』は使わないでね。」

そして一ヶ月後。
その質問の彼女は、明るい表情に変わっていました。
言われたとおりは行を使い続けたそうです。
「はあ。そうですか。」「ふ~ん」「へえ~」「ほ~」
たいていのことはこれだけで返したそうですが、会話が成立するようになったとのこと。
そればかりか苦情ではなく、感謝の言葉を利用者さんから頂けるようになったのだそ
うです。
さらに彼氏までできたとのことで、そのせいもあったのかも知れませんが、「はい!!」
って返事する彼女は、とても生き生きしていました。
まさに春になって咲き始めたって感じ

さてあなたは、話し上手ですか?
聴き上手ですか?
私は本当に話上手な人とは、聴き上手な人のことなのだと思っています。

はじめてのお約束 その2

こんばんは。
昨日のお話の続き、そして3月13日のブログの『はじめてのお約束』の
続きです。

今朝、臨月のきらりさんからメールがあり、無事予定通りの5日に3082
グラムで女の子を出産したとのこと。

出産予定日はおなかの赤ちゃんとお母さんとの初めてのお約束。
生まれてほしい日に、何グラムでどう生まれてほしいかを具体的におなか
の赤ちゃんに話しかけると、ちゃ~んとその通り生まれてくる不思議!!

ウソみたいなほんとの話。

きらりさんも5日に3000gで・・というお約束82gのおまけつきでかなったんで
すね。

生まれてすぐからおっぱいをグイグイ飲んですやすや眠っているという赤ちゃ
ん。

ほんとうにおめでとうございます。

いきいきマタニティーライフ

こんにちは。
今日は4日。報道等で、緊張が高まり、空を見上げてしまう感じ。
日本はどうなるんだろうと、不安になる中、それでも春の風は、柔ら
かくあたたかく、庭の花壇に咲く花々をくすぐるように吹いています。
かけがえのない平和な時間に感謝です。

先日このブログで紹介したもうすぐ出産を控えたきらりさん。(仮名)
4月5日に出産予定と決め、出産前にもう一度とのご希望で、2日に
頭痛と腰痛で、サロンにいらっしゃいました。

まずはセラピューチックタッチで・・・。
頭に手をかざすと「あったか~い!!」
そして私の手についてくるようにそれが移動し、手から指先にス~ッ
と流れて
「すご~い!!流れて行った!」
「頭がすっきり!!肩もらく~!」と。
操体法も、ほんの少し気持ちのいい方に体を動かしただけで足も腰も
軽くなったとのことでした。
よかった。よかった。

なんとその後、きらりさん。いつものようにマタニティースイミングへ。
すごいパワーです。
そこでの出来事を、メールで報告していただきました。
ご本人の承諾を得てご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はありがとうございます。
あれからスイミングに行ったら、びっくりするくらい体が楽で25メートルを
息つぎ一回で行けちゃったり水中座禅という出産の最後のいきみに使
う呼吸法の訓練をするのですが、40秒潜って息つぎをしてすぐまた40秒
潜るという、みんながびっくりする記録を出せました。(笑い)
みんなは最高で30・30くらいなんです。
今日はみんなにおどろかれましたよ~。
頭痛も気分もスッキリ!!
これで陣痛さんがいつ来ても大丈夫そうです。(略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心もからだもスッキリと出産を迎えるって、赤ちゃんにとっても最高ですね。
きっと明日は、おなかの赤ちゃんとのお約束通り、する~って生まれてき
てくれますね。
わたしも今からワクワクです。

生まれてくる新しい命のためにも、未来が平和な日本であることを願います。

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
