らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



太っているから

最近太っていることに対する認識が少し変わって来ました。
今年3月にサロンをオープンして今日まで、実は体重が7kg
減りました。
通常ならすごい変化なのでしょうが、私にとっては割と地味
な変化で、気がつく人さえ殆どいません。

今までやせようと思っただけで、なぜか食欲倍増?といった
感じだった私。

今回は、肥満は万病のもとだからやせないと大変なことにな
ると、自分の体を脅迫するのはやめることにしました。

太っているから、やせる楽しみがある。
ありがたい、ありがたい。

そんな風にまずは、自分をいったん認めて、今を、感謝するよ
うになってきたら、とっても楽になりました。

やせるために何かをしなければならないと思っただけで、気持
ちまで重くなるので、したいことをすることにしました。

大切なのは、心と体の快適な感覚。

ギスギス考えないで、たくさん笑いながら、適度にダイエットした
ら、細胞も喜ぶから肌もみずみずしいまま。

さあ明日も、おいしいものを、おいしく食べよう。

私が考えた名付けてポジティブダイエット。

いい結果報告が更新できますように。

仙台操体講習会

昨日も月に一回の仙台操体講習会に参加して来ました。
今月で11回目の参加になります。
途中参加できないことが多かったのですが、いつ行っても
新しい出会いや、発見があります。

仕事として操体法をやって行こうと決心してから参加し始め
た事もあり、はじめはたくさん技術を覚えようという思いでい
っぱいでした。
でもだんだん今先生が伝えようといているのは、小手先の技
術だけではなく、もっと大切なものなんだって気づき始めまし
た。

いかに相手に寄り添うか。
治してあげるのではなく、ただ自分で快方に向かえるようにそっ
と手を添えてサポートするだけ。
治そうと思ったら、それはそう思っている人の奢りにすぎない
こと。

施術者としての自分を出すのではなく、今の一瞬一瞬変化し
ながら生きている相手の自ら治ろうとする自然の力を引き出す
こと。

言葉だったり、決して自己主張しない手の添え方だったりを通
して、施術者としても人としても本当にとても大切なことを教え
て頂いているんだなあって感謝しています。

昨日は講習会の後、忘年会という名の恒例の反省会もそろそ
ろ終わる頃、そんな思いを今先生にお話したら、「素晴らしいっ
て思える自分が素晴らしいんだよ。」と。

本当に素晴らしい師匠に出会えてよかったとまた思う私でした。


育自

おひさしぶりです。
あっという間に12月ですね。
桜の木の葉が庭のあちこちに散乱する中、なぜか
クリーム色の水仙がかわいらく咲き始めました。

昨日は、仙台国際センターで、『ありがとう地球!in仙台』
に、友人と二人で行ってきました。
そして泣き疲れて帰って来ました。

初めて聞いたミネハハさんの美しい歌声、『ありがとう』『母
の歌』は母からわが子に、子供から母にとあふれる思いが
胸に響きました。
友人と2人で、鼻をすすりながら、泣きました。

歌を聴きながらいろんな事を思い出しました。

出産後すぐ生まれたての娘を抱きしめたとき、深く大きな感謝
の思いがこみあげてきたこと。

小学校に入学したての頃、たった15分の学校までの道のり。
でもいつも自分のペースでのんびり通学していたこと。

通学途中の犬や猫、道端の草花、移ろいゆく季節の景色などひと
つひとつに興味を持ち、感動できる娘は、他人から見たら変わって
いる子かも知れませんが、ちょっと変わっている母親の私には、と
っても誇らしく思えました。

それは、風の匂いや草花の声にならない声、動物たちの思い、そ
んなことを感じ取れる子供時代の貴重な時間なのですから。

ただ目的に向かって転ばぬようにさっさと歩く人生より、周りの景色
を楽しみ、慈しみ、時に転ぶことさえまた歩き出す力に変えてほしい
と。

一人目の子育ては、母親にとってすべてが初心者で、壁にぶつかる
たびに、子供に親としてどうあるべきかを逆に学ばされ、育てていると
いうより、人として親として育ててもらった気がします。

先日久しぶりに娘の寝顔を見ました。
疲れてぐっすり眠っている娘の寝顔に思いました。

 生まれてきてくれてありがとう
 私のこどもでいてくれてありがとう
 まっすぐに生きていてくれてありがとう

母親であることは、とっても難しくって、大変で、でもありがたい。

ミネハハさんの優しい歌声に大きな思いがこみ上げて来ました。


この講演とコンサートの集いに招待してきださったミル・フルール
さん。ありがとうございます。

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
