らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



桜やっと開花

20080412181122
うちのお庭の桜が今日開花しました。やっとホントの春到来って感じ!!

操体法との衝撃的な出会い

私は、中学の頃、はじめてぎっくり腰を体験しました。
まさに『魔女の一撃』でした。

その後も、念願の小児病棟のナースになった1年目に腰痛で入院。

数年後、小児病棟から整形外科病棟に移って間もない頃に、勤務中、
4人部屋の病室で3度目のギクッ!!
そのままストレッチャーで運ばれ、また入院。椎間板ヘルニアと診
断されました。

・・・やっぱり。
・・・でもショックでした。

なかなか症状が取れない私にさらに追い討ちをかけるような「手術
も考えたほうがいいね。」という主治医の言葉。

そんな時ふと、私が働いていた病院から徒歩1分の場所にある、いつ
も通っていたアスレチッククラブの先生のことを思い出しました。
とってもつらそうに診察室のような部屋に入っていった方が、30分
もしないうちにスタスタと足取りも軽やかに帰っていく姿。
トーレーニングルームから何度か見かけた不思議な光景。

きっと何かあるに違いない!!

泣き出したいような気分で入院中の病棟をそっと抜け出し、佐藤武先生
のもとに。

はじめての操体法は、整形外科病棟で働くナースの私には、あまりにシ
ョックでした。
痛くないほうに言われるままに動かしただけなのに、わずかな時間で足
のしびれも、腰のほとんど消失するなんて。

「なんで痛くなくなちゃったんですか?」思わず佐藤先生に聞いてしま
いました。
数日後無事仕事に復帰できたものの、体の変化を頭で理解できないまま、
ただただ不思議でした。
その後、風邪で鼻がつまったとか、ちょっと調子が悪いとトレーニング
の後、佐藤先生にお世話になっていました。

あれから20年。

操体法って不思議だな。
すごいな。
今でもその思いは変わりません。

えがおの紹介

はじめまして。

今年の3月17日に《らくらく操体サロンえがお》をオープンし
ました。

操体法との出会いから20年・・・・・やっとたどり着きました。

私が20歳、看護学生だった頃の夢が3つ。
1、小児病棟で、プロとしての知識と技術を持ち、お母さんのよ
 うにあったかくって安心でき、病気でも おもしろくってわく
 わくする時間を提供できるナースになる。
2、OLになって、きりっとした制服を着てテキパキと目標と誇
 りを持って働く。
3、看護学校の教員になって看護の仕事のすばらしさを伝える。

そして小児病棟・整形外科病棟のナースとして働きました。
「あなたは、ひまわりのようなナースですね。」
それは、整形外科病棟で働いていた時に、末期癌の方から、亡くな
る1週間ほど前に言って頂いた、私の大切な宝物の言葉。

でも整形外科病で勤務中に、腰がギクリ!!
そのままストレッチャーで運ばれ入院。
椎間板ヘルニアで、なかなか腰痛と足のしびれが改善せず手術を勧め
られた時に操体法と出会いました。
殆ど何もしていないのに、あっという間に症状が改善したことへの驚
きと感謝。
でもそれ以上に(一体これは何なんだろう?なぜこんない簡単に症状が
消えたのだろう?)という戸惑いと疑問。
私が、学び信じてきた西洋医学って何だったんだろう?

そこからまた夢がひとつ増えました。
自分の人生の最後の仕事として、人の痛みが、無理せず楽になる操体法
の仕事を選ぼうと。

出産のため病院を退職し、長女も小学校入学したので、私も社会復帰。
まずは企業の産業看護婦として憧れのOLの制服を着ることに。
従業員の健康管理、中でも腰痛による疾病休業率を下げることが一番の
目標でしたので、操体法による従業員向けの腰痛予防教室を佐藤武先生
にして頂きました。
しつこい腰痛に悩まされていた方が、たった1回の受講で、自分でゆが
みを調整できるようになりゴルフを楽しめるようになったと報告があり
更にビックリ!!
なぜなら佐藤先生は、腰痛予防教室の中で、誰にも直接触れていないの
です。
たった1回の講座で、慢性腰痛をセルフできるようになるなんて!!

看護学校ではなく、専門学校で介護福祉士養成過程の教員として働くこ
とになったのはその数年後。
卒業後、それぞれ介護の現場で働く学生たちに、健康管理の授業に操体
法を取り入れました。
「こんなに楽になるんならもっと早く教えてくれればよかたのに」
学生達の感想でした。

そして今、とうとう私の4つ目の夢にたどり着きました。
ゆっくりとお話をうかがいながら、これまでのすべての経験を活かし、
個別のきめ細やかな健康管理のアドバイスをさせて頂きます。

すべての人が、人生の最終章まで、健康で、笑顔で
いられるようなお手伝い


それが《らくらく操体サロンえがお》の願いです。

【願いは叶えるためにためにある。】
そのためにこれからも努力していきたいです。
これまで私が操体法をさせて頂いた方の、痛みや苦しみ、しつこいしび
れなどから開放された瞬間のなんとも言えない心からの笑顔。
そんな笑顔にこれからもたくさん出会うために。





 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
