らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



いい人でいることに疲れたら

今日も雨。
我が家では、愛犬のあかりが入院し、昨日手術でした。
いつもあかりが遊んでいる庭は、あじさいばかりがやけに目立ってました。

手術も無事成功し、明日は退院予定です。
今回の入院で、犬ながらも家族の一員としてのあかりの存在の大きさを再確認していま
す。


ところで、先日の山形のEFTのイントロ講座では、
「いい人でいることに疲れている人のためのEFT」の集団セッションをし、好評でした。

いい子供でいること。
いい母でいること。
いい妻・いい夫でいること。
いい部下・いい上司でいること。

自分の感情に無理してまでも、いい人と思われたいのはなぜ?
いい人と思われなかったからといって、悪い人と思われるのでしょうか?
いい人って、本当は、その相手にとって単に都合のいい人にすぎないの ではありません
か?

あなたが思ういい人を演じることに疲れませんか?

「今までいい人に思われたくて一生懸命やってきたけれども、そんな自分に疲れました。
これからはありのままの自分を大切にしようとする自分を受け入れます。」

そんな感じのセットアップフレーズで、EFTしてみませんか?

専門学校の教員になったばかりの頃、担任をしていたクラスのホームルームで、なかなか
意見が出なかったので、
「自分の思ったこと、やりたいことを気軽に意見として発表して。」
と促してみたら、放課後にクラスの男子が1人やってきました。

「先生。僕は意見を言いたいこともあったけど、自分の思っている他の人と違う意見を言
ったらいじめられる世の中なんですよ。
自分の意見を素直に言って、僕が後でクラスの人からいじめられたら、先生が責任とって
くれるんですか?」って。

なるほど。
いじめられた経験のある人にとって、いい人でいること、みんなと同じでいることって、
自分を守るために身につけていかなければならなかった大切な事なのかも知れません。

学生達の素直な言葉は、いつも私にいろいろな気付きを与えてくれました。

でもあの時の学生は、私に責任をとってほしくて、わざわざそんな事を言いに来たので
は無かった気がします。

ただつらかった経験を、まずは、わかってほしかったのでしょう。
職員室にそう言いに来るのに、大きな勇気が必要だったのだと思うと、有難くもあり感
謝です。

誰かに話す。1人でもそっと言葉にしてみる。
それは、いやな思いを手放すことにつながっています。

EFTは、自分の思いを言葉にして、ありのままに言葉にし、タッピングしていきます。
だからそれは、すべて自己責任のもとに行われます。

(ああ~疲れた~。
 もうたくさん。
 ほんとはやりたくなかったのに。
 調子のいい返事して後悔してる。
 いやだな~。
 気が進まないな~。)
などのあと
(でももう大丈夫。
 私は私のままでいい。
 我慢するのや~めた。
 ああすっきり!
 気持ちが軽くなった。
 うれしい!)
などなど自分の気持ちのまま、思いを飾らずに、トントンやってみてくださいませ。


 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
