らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症の症状にも操体法!!

今月の操体法講習会は、京都の丸住先生と今先生のコラボでした。
丸住先生の操体を楽しんでいらっしゃる姿に、見ていてワクワク
しました。

そこで、してもらった鼻と眉の操体。
眉のあたりのコリをつままれてとんでもなく痛かったけど、終わっ
た後、目がとってもスッキリ!!

そのあと、私が、はまっているのが鼻と眉の操体。

花粉症で、目がしょぼしょぼしたり、かゆかったり、鼻がむずむず、
鼻がつまった感じの方がいらしたらこの時とばかりに、それをさらに
アレンジして使っています。
のどの違和感のある方には、のどの操体もプラスして。

目と鼻がスッキリするばかりでなく、豊齢線が目立たなくなったり、
フェイスラインがリフトアップされて、目もパッチリするので、かなり
評判がいいんです。

しかも自分でも簡単にできるので、やりながらご自分でできるように
練習してもらっています。

操体は、楽しいのが一番!!
楽しく自分でできればそれがいい!!

マイブームの操体法を使った花粉症の施術について一句

花粉症、おかげでなぜか美しく
スポンサーサイト

EFTで、さよなら花粉症!!

春です!
スギ花粉に悩まされる方の多いこの季節。

花粉症の様々な症状の改善にEFTを試してみませんか?

私は、花粉症で、この季節は、毎年抗ヒスタミン剤を内服し、点眼薬
と点鼻剤を手放せませんでした。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目がかゆっくて、のどもかゆくって。
仕事をしていても、鼻がつまっていると集中力も低下して、はかどらず、
目と鼻とのどの花粉を、シャワーをかけて洗い流せるものなら、どんなに
スッキリするだろうと思うほどでした。

そんな毎年恒例のいや~な症状も、昨年から、EFTのお陰でほとんどな
くなりました。

でも先日の強風と、黄砂の中、お墓参りに行った時、まず車に乗ったとた
んにくしゃみが出て、鼻水が出始めました。
なんとラッキ~
EFT練習会の直前だったので、いいテーマができました。
またEFTでの変化を体感できる絶好のチャンスです。

ところが私がセッションをしたりんごちゃんも今日手放したいのが花粉症
の症状。

「鼻水がでて、目がかゆくって、のども変な感じがして、息苦しい感じ。」
「その時どんな感情がある?イライラするとか、いやだなあとか?」
「いえ、いらいらするとか、やだなあって感じではなく、がっかりするん
です。」

なるほど・・・。
がっかりって感情は、私には思いつきませんでした。
同じ症状でも、その症状が出現した際の感情は、その人それぞれ。
必ずしも自分と同じとは限らないものなのだと再認識。

そこで早速セットアップフレーズ。
「数年前から花粉症の季節になると、鼻水が出るし、鼻も詰まる。目がかゆ
い。息苦しい感じがしてがっかりする。けれどもそれは私の体が、花粉を
追い出そうとして起こっていることを認め、そしてもう花粉症が入ってきて
も大丈夫な自分を引き寄せます。鼻がスースーして気持ちよく、目がスッキ
リし、気持ちよく呼吸できる自分を選びます。」

そして一回深呼吸。
この時点で、すでに症状は、いい方向に変化していました。
ここからリマインダーを言いながら、タッピング。
リマインダーは、
ネガティブ
 ①数年前から花粉症の症状がある。
 ②鼻水が出る
 ③鼻がつまる
 ④目がかゆい
 ⑤息苦しい
 ⑥今年もその症状がやっぱりやってきた
 ⑦がっかりする
 ⑧ほんとにがっかりだ
ポジティブ
 ①けれどもそれは私の体から花粉を追い出すための症状だということを認め
 ます。
 ②そして花粉が入ってきても大丈夫な自分を引き寄せます。
 ③花粉は怖くない。
 ④花粉と闘うのはもうやーめた!
 ⑤鼻もスースー気持ちいい!!
 ⑥目もスッキリ!!
 ⑦とっても気持ちよく呼吸ができてうれしい!!
 ⑧もう私は、大丈夫! 

さらに深呼吸し、水分補給して、確認。

「さっぱりしました。もうほとんど症状がなくなりました。」と。

でも今は、症状がないけれども、外に行ったらまた症状が出てくるのではいう
不安が残っているとのことで、その不安な感情に対してEFTをし、その不安
も消失。

気がついたら、セッションをしていた私も、もう症状がすっかりなくなってい
ました。

EFTは、感情のツボを、指でタッピングすることで、気の滞りをなくし、流
れをよくするための極めて簡単なエネルギー療法です。
セッションをしながら私自身も、エネルギーの流れを共有できて、スッキリで
きた事に感謝です。

詳しい手順は、http://rakurakuegao.com のEFTの手順のページでご確認く
ださい。
小さなお子様でもできるので、ご自分の症状に合わせて言葉を換えて試してみ
てくださいませ。

やる前に自分の嫌な感情がどの位なのか1~10で数字で表現し、終了後にど
の位に変化したかまた数字で表現してみてくださいね。
そして必ず終了後に、コップ1杯以上のお水を飲んでください。

もしもスッキリしなかったら、表現を変えて自分に一番合ったことばでしつこく
やってみてください。

やってみた方・・是非コメントください。

EFTついてもっと詳しくお知りになりたい方は、EFT-japanのhp
(http://www.eft-japan.com/index.html)で。
マニュアルが無料でダウンロードできます。

さらに、実際EFTを体験して、やり方を身につけたいという方は、EFT-j
apan主催のセミナーが各地で開催されていますので、足をお運びください。

ちなみに私の4月17日には仙台で、4月25日には山形で、EFTイントロダクト
リー講座を開催します。
まだ席に空きがありますので、http://www.eft-japan.com/index.htmlから
お問い合わせください。

詳細はこのブログの2月19日の記事でもご紹介しています。

花粉症と操体法

今日は、風は強いけどいい天気でした。
そして、道行く人も、車の中の人も、マスクをしている人が、とっても多い
なあって感じる日でした。

実は私も一昨年まで、この季節、雨の日以外は、薬や点鼻薬を使っても目は
かゆい、鼻は出る、のどはかゆい・・の花粉症でした。

でも去年症状が出たのは2日間だけでした。
きっとEFT(感情解放テクニック)の影響でしょう。
EFTって花粉症にも、すぐに変化があるようです。
苦しいときにこそぜひお試しくださいませ。

さて、操体を受けにいらっしゃるお客様で、花粉症や鼻づまり、慢性副鼻腔炎
(蓄膿症)をどうにかしたいという目的の方はいまだにいませんが、その症状
もあるお客様は、この季節は、特に多いです。

そんな症状で、お悩みの方も、そうでない方も、操体法で、施術中に、

「あ~。久しぶりに脳に酸素が行った感じに鼻から酸素が入ってきた!!」
「すーすー空気が鼻からたくさん入ってくる!!」

などなど皆さんなかなかの名言を残していってくださいます。

特に花粉症でもなく、ご自分ではあまり鼻づまりを意識されていない昨日のお
客様も思わず一言、

「鼻からスイスの風が入ってくる感じ!!」

ナイスな表現です。
実際スイスの風を吸った事はありませんが、心はもうアルプスの少女ハイジ気
分って感じで、妄想する私でした。
「これってブログに書いてもきっと理解してもらえませんよね。」
そう言ってお客様と大笑いしました。

≪体は連動している。≫

足の施術をしているのに、鼻が楽になる不思議。

本当に人間の体って不思議です。

看護学校でこんなことも教えてくれたら、もっともっと看護の可能性も広がるだ
ろうな~。

足は足。整形外科。
鼻は鼻。耳鼻咽喉科。

そう看護学校で教育を受けてきた私は思うのでした。

 

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。