らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



7月のEFT練習会は

昨日は7月のEFT練習会。
会場のイズミティ21の和室は、二間続きで広々として気持ちがいいんです。
しかも、外のお庭が素敵!!

今月は14名の参加でした。
全員ちょっぴり近況報告の後、先月練習会の時に、宝くじ当選を引き寄せる
EFTをとのご要望があったので、集団でやってみました。

「買ってもどうせ当たらないだろうなあって思うけれでも、そんな思いを手放
し今ほしいだけの額が宝くじで当たってうれしい!!っていう自分を引き寄せ
ます。」

みたいな感じで、いろんな感情を出し合ってやってみました。

結果は・・・。

当たったらみんなきっと黙ってはいられないはず。

楽しみですね。

ちなみに私は、EFTをやっていて、私って宝くじ当たりたいってそもそも思っ
てないんだなあって、妙に実感できました。

初めから望んでいない、またはまったく想像しようとも思わない未来に対して
EFTしても、全く変化はないんです。

いままで思いと全く違うことに対するEFTをしたことが無かったので、そんな
当たり前の事が、新鮮に思えました。

でも練習会のメンバーが当る気がして、そっちの方が、わくわく。

そして3人ずつ組んで練習に。

テーマは、身体的苦痛について。

EFTイントロ講座を、今月、盛岡で受講したNさんが、練習会デビュー。

私とコーンせんせとNさんと3人グループは、妙に速いテンポで進みました。

最初は、私がの肩こりにコーンせんせがEFT。
お陰さまで楽になりました。

次は、私がNさんの、長い間圧痛のあった肘のEFT。

「あれ~?癖になりそう。」と、殆ど症状が消失しスッキリ!
「これじゃ、施術家がもうからなくなるなあ」と施術家としての感想も。

でも、後にこの様子をコーンせんせいわく。
「いや~。こうこさんのEFT見てて本当に勉強になった。なんたって目つ
ぶってやってたから、タッピングポイントはずれまくってたから。」と。

EFTは、的確にタッピングポイントを叩こうと意識するより、感情に集中
する方が大切なんですね。むふっ。

多少タッピングポイント外れても、変化することを実証できて何よりです。

でもこのときは、眼が開けなかったんです。
つぶっていたというより、開けなかったんです。
そのわけは、おいおい。

さいごは、初参加のNさんが、コーンせんせに。
初めて他人にEFTするので、そして相手がNさんの操体法の師匠というこ
ともあり、超緊張のNさん。

結果右目の疲れに対してやったのに、その前から調子のよくなかった左目の
調子がよくなったとか。

すごい!!

私は、コーンせんせの眼の様子を、セラピューテックタッチでEFTでみさせ
てもらいました。

確かに血行のよくなかった左目の血行が、EFT後に普通になってる様子。

Nさんは、コーンせんせが、「右目が」と訴えているにも関わらず、あまりの
緊張で、「目が」としか言っていなかったのが、左目にとっては幸いしたのか
も。

な~んかのんびり楽しい練習会でした。









6月EFT仙台練習会と操体法講習会

昨日は、午前中はEFT練習会、午後は今先生の操体講習会に参加しました。
毎月第3日曜日は、私にとってはこの二つと、恒例の誰も反省しない反省会に
参加するのが、楽しみでもあります。

そもそも仙台は、今先生を師匠として操体法を学んでいる仲間がEFTの練習
会のメンバーと何人か重なっていることもあり、同じ場所を、一日借りて、午
前と、午後で使っています。
私にとっては、移動しなくていいので夢のような日程です。

昨日は、父の日にも関わらず、練習会には、11人の方が参加しました。

今回は、質問がありました。
1.深い思いが出てきてしまって、タッピングもできそうにないときは?
2.なかなかEFTの効果を実感できないときは?

素朴な質問ですが、そんな時どうするかまたみんなで再確認できました。

そして、今月も突然のリクエストで、「いらっ」とすることに対して、集団EF
Tをまた体験しました。
それぞれ数値は、動きましたが、黒板にみんなの思いを書いてくれたコーンせん
せが、一番スッキリしたようです。
「なんか書いてみるっていいねえ」とコーンせんせい。

その後、それぞれのセッションに。
テーマは、梅雨を吹き飛ばし、さっぱりとした気持ちになること。

毎回思うのですが、適当に組んだ3人グループですが、結果的には、その時一緒に
組む意味があるようです。
偶然でなく、必然なのかも知れません。

私はマンさんと二人で組みましたが、マンさんにEFTをしながら、自分自身が変
化していくのがわかり、自分へのEFTでもあったように思います。

他人の心に触れることは、いったん自分の心の鏡にうつしながら、自分自身と向き
合うことでもあるのかもしれません。
仕事でEFTセッションをしながら、いつもそう感じています。

そして皆さん晴れやか表情でお昼を食べて解散。

午後の操体講習会は、コーンせんせが、『3軸操体』に続いて、『皮の操体』のDV
Dを出すとのことで、そのリハーサルを兼ね 、『皮の操体』についてでした。

『皮の操体』は、私もイメージを組み合わせながらサロンでよく使っています。
深い所のコリまでよーくほぐれるので、楽しんでやっています。

膝の違和感のある方に、耳介をひっぱった時には、びっくりしましたが、それで「楽
になりました。」という反応にもびっくり!!

早速、大先輩のMお母さんに耳の触れかたなどを教えてもらいました。
いや~~気持ちいい!!(*注意:これは渾身のダジャレです。笑ってください。)

そして今日もM母さんと、光線療法をやってる大好きなAねえさんのお二人に足の指と、
足裏のほぐしをやってもらいすっきり!!

シメは、なんといっても反省会。

今月は、生と死についてなどなど、深~いお話を、楽しくしながら、午前中のお礼にと
マンさんに、パワーを頂いたりして、さらに元気に!

さあ。
今日は、雨もあがり、いい天気です。
爽やかな気持ちでGO!です。

5月EFT仙台練習会と操体法講習会

今日は、午前中がEFT仙台の練習会。午後は操体法講習会でした。
練習会は、先月の仙台のイントロ講座に参加された方が2名初参加でした。

毎回事前にテーマを決めてやっているのですが、今月は『自分らしく』。
『自分らしく』と言われても、自分らしさがはっきりとわからない方も
実は多いんです。

「そこで、今の自分を花や木に例えると何?」
「なりたい自分を花や木に例えると何?」

そう質問するところからそれぞれにEFTをしてみました。

私は、今の自分を花にたとえてEFTを受けてみて、何に対して違和感を持っ
ていたのかが解り、またどうなりたいのかが、はっきりと意識できました。

他のメンバーの方がたも、イメージしやすい、わかりやすいとの感想でした。

練習会始まって以来、初の試みだったのですが、大成功でした。
めでたしめでたし。

午後の操体法の練習会では、また新しい発見があり、そして自分の体も軽く
なり、うとうとしたくなりました。
軽く手で払うようにしただけで、関節可動域が簡単に変化するのが面白くっ
て、そこからいろんな方法をお互いにやってみました。
一つの症状に対して様々なアプローチの仕方がありますが、どんな方法でも
症状が消失すればそれが、『本物』なんです。きっと。
そんな方法を、自分なりに発見するのが今はとっても楽しいんです。

そのあとのだ~れも反省しない反省会と言う名の飲み会には、今月は欠席し
早めにうちに帰ろうと思っていたのですが、
岩手からいらした酒屋さんが「きょうは、なかなか手に入らない焼酎を持っ
てきました!」のことばに、決心は揺らぎ・・・結局反省会までしっかり参
加してきました。
朝からそうなりそうな予感はしていたのですが・・・。

今日も楽しい一日でした。・・・もう寝ます。

EFT仙台3月練習会

『体の問題に対するEFT』についてが、EFT仙台練習会の3月のテーマ。

先月は、初めて参加されるかとも多く、23人参加者でした。
でも今日は、3連休のド真ん中。
お彼岸ということもあり少なめの12人の参加者。
和室2部屋の会場は、広々でした。

それでも近況報告と、意見交換などが結構活発にされました。
「こんなときは、どうしてる?」
「こんなやり方でやってみたら・・・。」
「思った以上の効果だったこと」
などなど。

毎日自分にEFTしてる人、たま~にやってみてる人、それぞれですが、や
っぱり効果はあるようです。

セットアップフレーズがうまくできない。
リマインダーが、なかなか出てこないっていう悩み。
自分以外の人にEFTをする時に感じることが多いようです。

『なんとかしてあげよう。』
『結果を出さなくては。』
ついついそう思って、頑張りすぎていませんか?
大切なのは、自分がどう思うかではなく、クライアントがどう感じているか
なのです。
セラピストが、考えることではなく、引き出したままの思いを、そのまま使
えばいいのです。
自分で勝手にクライアントの言葉を選んだり、飾ったり、膨らませたりなど
せず、そのまんまをセットアップフレーズやリマインダーに使ってみると、
お互いに楽です。
感情の流れに逆らったり、堰き止めたりせずに、一緒に流れればいいのです。
流れる先の、クライアントの望む未来に向かって。

「眠れない」「起きれない」「眠くなる」の睡眠関係に、「花粉症」の春らし
い問題と、「肩こり」。
今日のメンバーの問題は、同じだったり似ていたり。
セッション中にあちこちから、似たようなリマインダーが飛び交っていました。

ちなみは私は、「右の肩こり」についてやってもらいました。なんかすっかり
ゼロになり、右肩がとっても軽~くなりました。
所要時間は12分。
すばらしい!!
こんなことなら、両方の肩こりのEFTにしてもらえば良かったと、右肩が軽
くなりやたらに自己主張を始めた左肩の重さを感じながら思いました。

最後に皆さんの感想を聞いてみると、全員変化があり、スッキリしたとのこと。

山形のエムズさんが、持ってきてくれた障害者の方たちが作ったというクッキ
ーを買って、うちに帰って食べました。
オニオン味のクッキーが一番おいしかったです。

来月もまた持ってきて販売してくれるとのこと。
楽しみにしてますね。

強風と黄砂の中、山形から3人、福島から1人。
遠いところからお疲れさまでした。
帰りは温泉に寄って帰ると言っていた仲良しご夫婦さん。
どこの温泉に行ったんでしょう?
来月聞いてみようっと。

来月の練習会は、4月18日。場所は今月同様、青年文化会館和室1・2です。
4月17日は、EFT-japanのイントロ講座です。
翌日の練習会では、その後報告もできると思います。

4月17日の仙台も25日の山形もまだイントロ講座の空きがあります。
「笑った・(EFTが)わかった変わった
そんな私の講座に興味をお持ちの方は、是非足をお運びくださいね。
お待ちしています!!

だからEFTっておもしろい(EFT仙台練習会その2)

今日もEFT仙台練習会で実感したことの報告で~す!!

EFTの一番いいところは、嫌な思いを嫌な思いとして認め、気取らず、あり
のまんま、まず言葉にして外に出してしまうことだと私は思っています。

人間だもん。
24時間ポジティブじゃいられなくて当たり前。
落ち込むことも、めげることも、ため息が出ることもあります。

例えば・・・。
「このジュ~スまず~い!!」
そう思ったら、とってもまずいそのジュ~スが残っているグラスに、おいしい
ジュ~スを足しても、やっぱりおいしくはなりません。
まずは、グラスを空っぽにするために、思い切って?まずいジュ~スを捨て
てから、おいしいものを注ぎます。

そこで、一番大切なのは、それが「まず~い!!」と感じ、認め、それから
捨てること。
けっして事実を否定せず、ありのままを、まずは認めることなのです。

味覚の発達していない赤ちゃんでさえ、嫌な味のするものをのませようとす
ると、口がら吐き出してきます。

ところが大人になると、まずくても「がまんして飲んじゃおう」なんてのみこん
でしまうのです。

(わたしさえ我慢すれば・・・)
そんな思いをずっと飲みこんでいては、知らず知らずのうちにつらさで胸が
いっぱいになります。

いい人でいることに慣れて、無意識に、「嫌だ!!」「腹が立つ!!」
「許せない!!」そんな思いをため込んでしまうと、心の奥の自分の気持ち
さえ聞こえなくなって、『心の難聴』になってしまいます。

だからそういう時こそ、EFTを自分でなく『愛と思いやりのセラピスト』である
第3者にしてもらうことが、効果的なのです。
だって・・心の鍵の置き場所を忘れてしまっているから。
他人の方が、客観的にカギを見つけ出せることがあるんです。

怒りんぼさんでも、わがままでもいいんです。
まずは赤ちゃんみたいに自分の感情をいったん表現できることって、なんと
素敵なことか!!

EFTでは、いったんそれを引き出し、そのうえで、どうなることを自分が望む
のかを入れていきます。
そうグラスをきれいにしてからおいしいものを注ぎ込むように。

だから、いろ~んな人からEFTを受けることっておもしろいんです。
セラピストによって、いろんな捨て方があり、いろんな注ぎ方があります。

み~んな神様じゃないので、人間のまんま、ありのままをみがき、幸せを引
き寄せる素敵な練習会であり続けられればいいなあって思います。

 | HOME |  »

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
