らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



看護の仕事への思い

こんばんは。
ぎーぎーぎー。
お庭の虫たちは今日も元気に夜遅くまで鳴いています。
そんな虫たちに、一生懸命生きてるんだな~って、ひそかに感動し
ている私です。

ここ最近、医療従者のお客様も増えてきました。
私も看護師だったせいか、職業欄に看護師と書いてあると、それだ
けで、がんばってるんだな~って思います。
心身共にハードな仕事だってよ~くわかっているから。

3年前に同居してした義父が亡くなりました。
有名な病院の個室で、最期を迎えましたが、担当の若い看護師さん
が、私でさえ敬語で話す義父に、まるで子供にでも話しかけるように
話しかけていたのが、家族としてとても不快でした。
亡くなる当日、状態が悪く、少しもうろうとしてきた時、
「おじいちゃん、ぼけてますから。」と本人の前で、きっぱりと私たちに
言う態度には、怒りさえ覚えました。

病院で息を引き取るほとんどすべての患者が、医師や看護師と何ら
かの関わりを持ち、その人生の幕を閉じます。

人生最期のステージに、どんな人が登場するかで、その方の人生と
いうドラマの最終回の内容が変わってきます。

せめてそこで素敵な医師や看護師に出会い、心穏やかに幕を閉じる
ことができたらどんなに幸せなことか。
「終わりよければすべてよし。」

そのためにも、多忙な現場で働く看護師さんたちにこそ、心身ともに
元気でいてほしいのです。

そんな現場で、一生懸命働く看護師さんたちを、今はサポートする側
で、お役に立てればと思う今日この頃です。

最近いらした現役看護師さんで、整体の勉強も2年間なさったお客様
から、翌日素敵なメールを頂戴しました。
ありがとうございます。

ご本人の承諾の元、紹介させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はありがとうございました。
あの後帰ってからは、ひたすら泥のように眠り、うちの猫がちょっかい
出しても、ずーっと眠っていました。
目覚めたらまた一段とスッキリ!夜になってからも早々と眠気が襲っ
てきたので、すぐに就寝…。
今日は、痩せたのかな~と思うほど身体が軽かったです。朝起きてか
らいつも感じる、肩の重苦しさ、手足のむくみは全然感じられませんで
した。
身体の軽さに動きがついていかなくて、大変でしたが…。

それにしても、思いのほか、身体も心も悲鳴をあげていた事にビックリ
でした。
心身一如と言いますが、心の歪みが身体を歪ませたのか、その逆も
しかり、これからはもっと自分の内なる声に耳を傾けていきたいと思
います。
本当にありがとうございました。

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
