らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



低音障害型突発難聴とEFT

低音障害型突発難聴 (急性低音障害型感音難聴) という病気をご存じですか?
これは ストレス性難聴の代表とも言われています。
難聴という名前がついていますが難聴を強く自覚することはありません。
改善しやすいのですが、 再発することも多く、 約3分の1が再発するという特
徴があります。

突然耳が詰まった様な症状で発症し 「耳が詰まった感じ」とか「音が変にゆが
んで聞こえる」などの症状になります。

うちの息子も高校生の頃、一度そう診断されたことがあります。
数種類のお薬が処方されるのですが、その中のひとつがとっても苦くて結局2回
しか飲まなかったのですが、わりと短期間でよくなりました。

今日いらした方もその病名。
薬が苦いんですと。

彼女の場合は、聞きたくない音があり、その状態になると胸もドキドキして苦しく
なるとのこと。

そのいや~な感情についてEFTを使ってみました。
セッション後耳の詰まった感じも、耳鳴りもスッキリしたとのこと。

耳の症状に関しては何もしていないのですが、聞きたくない音や言葉へいやな感情
を消していくことで、かなり変化するようです。

もう聞いても大丈夫って、気にならないと思えることが大切なんですね。



突発性難聴

こんばんは。
先日、岩手県から友人が二人でサロンに遊びに来ました。

「よく迷わずにここにこれたね~。」と驚く私に、
「道分かんないから、最新のナビがついてる車レンタルしたの。
そしたらさ~、らくらく操体サロンって名前入れただけで、ここまで
案内してもらったの。すごいね~ナビは!!」
ふ~む・・・。
ナビだけのために二人とも立派な車持ってるのにあえて車をレン
タルしちゃう二人のほうが、すごい気がするんだけど・・・。

ちょうどお昼だったので、朝から下ごしらえしておいた食材で作った
超簡単手抜き料理を食べながら、1年ぶりのおしゃべりをしました。
みんな同じ年の更年期付近という微妙なお年頃。
話題は尽きません。

その中の一人、自分が大っきらいという友人Aさん。
とにかく体中調子が悪いとのこと。

おなかい~っぱいになって、腹ごなしにまたおしゃべりをしてから、ヒ
ーリング操体を体験してもらいました。

なるほど。確かに体中が悲鳴をあげてるって感じ。

足先から順に・・かた~い肩や首のコリを調整し、顔のゆがみをリセッ
トしていくと
「あ~ずっと片方の鼻がつまってたのが通るようになった。」とにこり!

施術後、ソファ~に腰かけ、
「あら~。今左の耳で風が吹いてるのがわかるよ。
3年前突発性難聴になってからこんな感じなかったのに。」と。

たった4時間の滞在で、また長~い帰路についたふたり。

翌朝メールが届きました。

「耳がまた聞こえるようになったよ。びっくりです!!」と。

よかった。よかった。

でも耳が聞こえるようになったこともうれしいけど、自分が大嫌いって
言ってたAさんが、実は自分が大好きだったてことに気が付いてくれ
たことのほうが、私としてはとっても嬉しかったです。
大切な友人だから。

今回のAさんの場合もそうですが、どこが調子悪いのか問診したとき
に肩の凝りや、首のコリなどを、訴える方が多く、あらかじめ突発性
難聴と話される方は、当サロンではなかなかいません。

突発性難聴は、はっきりした原因は不明ですが、ストレスが影響して
いるとも考えられています。

全身のゆがみをリセットした後に、ふと「アっ!!聞こえてる!!」
と驚かれる方が多いです。

いつから聞こえなくなったのかをうかがうと、それぞれその時期にい
ろんなドラマがあります。

こころとからだのゆがみを、同時にリセットしてしていくので、こころ
と体を解放することで症状が楽になるのでしょう。

今まで突発性難聴が主訴でサロンにいらした方は一人もいません。
全身が連動してリセットされていく中で、肩こりが楽になったついで
に、「なんだか聞こえる。」って感じです。

腰痛や、肩こりでサロンにいらした猫背のほとんどの方が、
「もう逆に猫背になるのが苦しい。」と、背筋をピンとして話されるみ
たいに、うちのサロンでは、あくまでついのおまけ。

一人ひとりの状態が違うので、変化の現れ方には、当然個人差が
ありますし、私が治しているわけではありません。
私はただ、ご本人があるべき姿に戻ろうとする本来持っている力のス
イッチを押すお手伝いをさせていただいているだけです。

だからこそ、いつも自然治癒力ってすごいな~って感動している操体
の日々です。

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
