らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションは苦手?

今朝、窓を開けると、黄色いチューリップが庭のあちこちで咲き始めていました。
おとといは、朝にはまだつぼみもかたかった桜が、午後には咲き始めびっくり!!
今日は、午前中庭の手入れをしていました。
去年植えて頂いたクリスマスローズが、たくさん咲いていたり、いろんな種類の
花が、芽を出していたり、花壇の花たちも色鮮やかににぎわいだしました。
ホント春ですね。

ところで春は様々な出会いや出発の季節でもあります。
なかなか自分から話しかけるのが苦手で・・・という人にとってはつらい時期でも
あります。

私は、サロンの仕事とは別に、専門学校や大学で介護を教えています。
依頼があれば、ケアワーカーさんたちの現場の勉強会にも行ったりしています。
以前そこであるヘルパーさんから質問されました。とってもくら~い表情で・・・。
「私は、利用者さんのうちにいって話しかけられても、うまく話ができません。自分
からも何を話せばいいのかわからなくて。」と。
ケアする上で、最低限聞いて確認しなければならないことはあります。
けれどもそれは何をするかを意識していれば、自然に出てくるようになる言葉です。
人にはそれぞれ個性があります。
おしゃべりがうまい人、聴き上手な人。
話すのが苦手でも、聴き上手になればいいのです。

「『は・ひ・ふ・へ・ほ』を使い分けてみてごらん。
ただし『ひ』は使わないでね。」

そして一ヶ月後。
その質問の彼女は、明るい表情に変わっていました。
言われたとおりは行を使い続けたそうです。
「はあ。そうですか。」「ふ~ん」「へえ~」「ほ~」
たいていのことはこれだけで返したそうですが、会話が成立するようになったとのこと。
そればかりか苦情ではなく、感謝の言葉を利用者さんから頂けるようになったのだそ
うです。
さらに彼氏までできたとのことで、そのせいもあったのかも知れませんが、「はい!!」
って返事する彼女は、とても生き生きしていました。
まさに春になって咲き始めたって感じ

さてあなたは、話し上手ですか?
聴き上手ですか?
私は本当に話上手な人とは、聴き上手な人のことなのだと思っています。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。