らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



リウマチ症状の心と体の変化

リウマチで治療中の方が、サロンにいらっしゃることも少なく
ありません。
もちろんその殆どの方が、身体的な痛みの改善を求めて来店さ
れます。

本日いらしたKさんもそのひとり。
月に一回ほどのペースで、その都度腰や肩や膝の痛みがスッキ
リして帰られるのですが、今回はリウマチの症状が強くなり、車
の運転もきつく、来たくても来れなかったとこと。

そこで今回は、いつもの操体法のコースではなく、EFTも体験
して頂くことに。
心の底の引っかかりを、まずとっていくことが今のKさんの体にと
って、最も大切だと感じたんです。

子供の頃からず~っと忘れられない悲しい思い出。
そこからセッションを始めました。
1回目のEFTで、その場面を思い出しても、その場面の感情が消
えました。
思い出せないのではなく、消えたのです。
そしてkさんが、リウマチの症状が出た時に出てくるいつもの感情。
それに対してEFT。
その感情が、わからなくなりました。

セッション後、体の痛みも軽くなり、何より心が軽くなったと。

EFTも首と肩の痛みがまだ残っていたので、とりあえず施術を。

足首を気持ちのいい方に動かし、気持ちよさをしっかり味わっても
らい・・。
ビリビリと私の手に来るこの感覚。
・・・まちがいなくあの部分が変化しているという私の確信。

施術後関節が変形し、腫れていた手の指が、スッキリしていたこと
に気がついたKさんは、思わず「アッ!!」とビックリ!!

そう、私が感じていたのは、足首を施術しながら感じていたのは、
手の指が変化していく感覚。

体も心も全部つながっています。

そんな事を、私もKさんとともに大いに感じました。

そんなkさんが残して下さった感想。

『施術後は、前と全く別人になります。
 体も心も。』

Kさん。
ありがとうございます。
でも別人になったのではなく、本来のKさんに戻ったんですよ。
素敵なKさんの笑顔に、心からお帰りなさい!!





ジャンケンができた

「私にも、まだ神様がいらしたんですね。」
そう言ってMさんは、手を合わせ涙を流しました。
それは私が、老人施設で働くようになって間もなくの出来事でした。
長い間リウマチを患い、痛みや不自由さと闘いながら、我慢強く、遠慮深い70代女性。
それまでは、痛み止めの座薬や、鎮痛剤を服用していました。
胃の調子も良くなく、鎮痛剤の服用も控えるようにとの指示があり、ご本人もかなり痛みを我慢していることが多いようでした。
その日も、ナースコールで、痛みがあるとのことで、お部屋に伺うと、いつものようにおしりから股関節にかけての痛みが強く、そこの部位に熱感もありました。
まずは、セラピューティックタッチを行うと、
「なんか楽になりました。魔法みたいですね。」と。
ついさっきまで、今にも泣き出しそうな表情だったMさんに、安堵したようなほほ笑みが戻ってきました。
まだ股関節は、まだ少しスッキリしないということで、足首からちょっぴり操体法を。
するとベッドに横になったまま、
「あらまあ。どんな魔法かけてくださったのかしら。こんなに足が軽くってふわふわと動きます。」
「ほい、ほい、ほい。」ってにこにこしながら足を足を片方ずつ上げたりさげたりを、楽しんでいる様子。

それ以来、ナースコールがあり私が伺うと、それだけで「もう安心しました。」とおっしゃってくださるMさん。
ちょっと触れるだけで、楽な方、気持ちのいい方に自然に体を動かせるようになりました。

そんなあるの日のこと。
指関節の変形が進み、爪を切るのも大変で、「まったく、この指はおりこうさんじゃなくて。」といたずらっぽく笑うMさん。
「指が、またまっすぐになるといいですね。」いったん爪切りを置いて、足から操体法をはじめてみると、もう10年以上も変形して自力でほとんど動かなかった左の5本の指が、ゆっくりとゆっくりと自然に動き出し、なんとまっすぐに!!きれいなパーになっていました。
「すごーい。」
びっくりしたのは私のほうでした。医学の常識では考えられないことが、操体法では起こるんだと、また確信した出来事でした。
ゆっくりと自分に起こった出来事を確認するように、何度も左手でグー・パーを繰り返すMさん。
「まあ、久しぶりに指がまっすぐです。こんなことがあるんですね。私もジャンケンができますね。何年ぶりかしら。やっぱり私の神様ですね。」と。
「神様でも、魔法でもなくって操体法ですよ。」と私。

以前に当たり前のだったことが、また当たり前にできるしあわせ。

操体法ってやっぱりすごい。
いつでも、どこでも、だれでも、何も使わずにできる奇跡の妙法です!!



















 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
