らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



頚椎捻挫

私は、10年ほど前自転車で転倒し、頚椎捻挫で入院したことがあります。
知り合いの先生の病院に運ばれ、「よかったね。もう少しで人工呼吸器が必要だったよ。」と言われ、怪我したのに逆によかった、救われたと思いました。
でも首も肩も板になったんじゃないかと思うほど硬くなって、寝返りもきつかったなあって体が記憶しています。
余談ですが、転ぶ数日前から、その場所で自転車で転ぶ夢を何度も見ていて、夢と全く同じシーンの中で転んだので、また夢なのかなって思ったほどでした。そんなことって私には滅多にないことなので妙に鮮明に覚えています。

さて先日、2か月ほど前に自転車で転倒し、頚椎捻挫で病院で治療して、もう職場復帰してもいいと診断され、働き始めたら、指先までしびれるようになった方が来店しました。
毎年、冬至の頃になると袋一杯のゆずをメッセージと共に我が家の門にぶら下げて行ってくれる私の大切な教え子です。
首・肩・背中がまさに板のように硬くなっていて、「つっぱる感じ。」とのこと。
「わかる、わかる。つらいんだよね。何するのも。よくま~がんばったね。こんな状態で介護の仕事をしてたんだね。」と驚くほどでした。

まずは膝の裏のこりからとっていくのですが、気持ちのよさを味わってもらっていると、
「えっ!なんかね指のほうが変。なんか指の方に流れ行く感じ・・・。あっ。今度は肩のあたりが、あったかくなった・・・あっ!背中までぽかぽかしてきた。なんで・・・・。あったかいものの上に寝てる感じ、このベッド、あったまるベッドじゃないですよね。えっ、なんで・・?私猫背だし背中全体がベッドについてることってないのに、全部ベッドにくっついてる。ベッドに引き込まれるみたい。」と。
しだいに「すご~く眠い。」「なんだか指先からピンクと白のオーラが出てるみたい。不思議・・・」
体の変化を実況中継するかのように伝えてくれながら驚くことしきり。

施術が終わりゆっくりと鏡の目に立つと、鏡の向こうには背筋が伸び、自信に満ち、清々しい表情の彼女が。
「あ~!来た時と全然違ってる!!」とびっくり。
歩いてもらうと「まっすぐ歩ける。かる~い!!」「なんかすごく歩くのが楽。飛んでるみたい」と。
さらにソファに座りいつものように背を丸めようとしても違和感があり、背筋を伸ばした方が楽だと。
「なんか別の人になったみたい。」と彼女。本人以上にそう思う私。

何度も振り返りすっごくいい笑顔で手を振る彼女を見送りながら、「あんまりがんばりすぎないでね。」
と思うのでした。


 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
