らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



きれいに歩きたい!!

初めてサロンにいらしたお客様に、必ずきくことは
「今の状態が、改善したらどうなりたいですか?」

今日は「きれいに歩きたい!!」という女性のお客様。

思わずニッコリ。
それ・・かなり得意なんです。私。

体全体のバランスを整えると、たいてい1回目からしつこい
猫背もスッキリし、お帰りの際に気持ちのいい歩き方の練習
をもれなくさせて頂いています。

ここのホームページをみていらっしゃったのですが、
「ホームページを読んで、一回で変わるって信じられなくて、
宗教かなってちょっと思ってしまいました。」って。

確かに怪しいかも。
痛くもなく、大した事を私がするわけでもなく、施術を受ける
側もただ気持ちいいって感じているうちに、歪んでいると感じ
ていた骨盤の感じが変わり、体中のコリがすっきりしているな
んて、やっぱり体験しないと超怪しいかも。

体は、確実に変化しているのに、なんでそうなったのか説明さ
れてもただただ不思議~~~なのが操体法。
私も自分が初めて操体法の施術を受けてから25年ほど不思議
だな~って謎だらけでした。
でも今は、人間のそもそも持っている健康なあるべき状態に戻
ろうとする力ってすごいなあ~って施術をするたびに感動して
います。

「わけがわからないまま、からだが楽になってしまいました。
多分先生は、魔法使いの先生なんですね。」

とびっきりきれいに歩けるようになった施術後の今日のお客様
の感想。

そうそう。私も操体法と出会った日、同じように思いました。

そして今は、実は、魔法使いは、施術する側でなく、お客様自身
なのだとはっきり言えます。

自分の体の歪みをリセットする魔法の呪文を、忘れてしまったお
客様に、その魔法の呪文を思い出していただけるようにお手伝い
するのが私の仕事なんです。


X脚と猫背のロッカー娘

「ったく!右膝いて~!いて~!」
そうぼやいているのは、何を隠そう数カ月ぶりに帰ってきた大学生のうちの娘。
帰ってくるなりこんな感じ。

「親に言ったら絶対反対されるから。」と両親には内緒で、高校からサッカーを始め
ました。
数か月後、膝の痛みが続き、こっそり整形外科に行きX脚と診断されたとのこと。
歩き方もかなりぎこちなくなっていました。
鎮痛、消炎剤などを服用してもなかなか痛みは、おさまらず、やっと「操体お願い。」
と。

それからしばらくは、膝の痛みもなく過ごしていたのですが、大学に入り、一人暮
らしを始め、坂の多い街並みを歩いているとまた痛み出すとのことで、帰省した時
にちょこっと操体をやっていました。
でも今回は、なんとなく鼻はぐずぐず、全身倦怠感もある様子。
しかもいつもより膝もかなり痛そう。
膝の高さ操体前
膝の高さ操体後
左膝の裏に3つ、右膝裏に2つ大きなコリがあり、それをちょっと触れると「ウォ~
!」
 と痛がり、体をねじって痛みから逃げて行き、「うん、これでいい。」と痛みの
ないところで動きを止め、気持ちよさを味わい、さらに足の裏の本人が気持ちいい
という箇所を軽く押すと「いいね~」と。

そんなことをしている間に、膝の裏のこりと、足の裏のこりがなくなり、股関節も楽に。
その時点で写真の下の方のように膝の高さの左右差がなくなりました。
両肩と、鼻のつまりがあったのでホッぺのあたりの操体をしている頃には、もうスヤス
ヤモード。
「どう?」と声をかけても「う・・・・ん。」と。

終了し、立ちあがって、ゆっくり歩き、
「うわ~!なんにもない。」
鼻詰まりも、肩や右膝の痛みさえスッキリし、苦痛が何にもなくなったことに感激。

「あれ~。猫背になろうとすると、変な感じ。背筋が伸びてる。足も前よりま
っすぐで、なんか長く見える。また身長が伸びたみたい。」
と。

しばらくしてパソコンに向かいながら、
「猫背になれない。背筋がピンとしてないと逆に苦痛。」と。

いつもは面倒がって、大きな痛みがなくなると「もういい」と、さっさと終わらせていた娘。
今回は、ゆ~ったりと操体。気持ちのよさを味わい、体の変化に「すごいね。」と。

先日帰る間際に、「またしばらく来れないから操体して。」と。

こうしてX脚で猫背だったロッカー娘は、姿勢のよく、モデルウォーキングで、故郷仙台を
後にしました。

その背中を見送りながら、「ほんと。大きくなったなあ。」と、しみじみ思う母なのでした。




     

 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
