らくらく操体サロン えがお

疲れているのは、体ですか?心ですか?腰痛・関節痛からうつや自律神経系失調症まで体と心のコリをほぐす仙台市にある操体法とEFTのサロンです。サロンの詳細はこちらのHPをご覧ください。【http://www.rakurakuegao.com/】



心を動かす

こんばんは。
先週の金曜日から3日間の介護労働安定センターでの講義が
終わりました。

私が今回担当したのは、『身体の清潔』『入浴介助』『食事介助』
の講義と演習です。
とっても熱心で、笑い声の絶えない受講生さん達のパワーに支え
られながらも、ハードなメニューの3日間でさすがの私もへろへろ
です。

でも大学などで教える時は、講義だけなので、たまに介護の実技
指導をするのは、わくわくします。
実は、介護技術の実技指導も私は大好きなのです。

「え~!こんなに楽にできた!」
「へ~おもしろ~い!!」
そんな声がうれしいのです。

介護の技術もどんどん進化していっています。
うまく自分の体の重心移動ができれば、腰を痛めず、とっても楽に
介護ができます。

「人の体を動かす時は、どこから動かしますか?」

頭?足?

答えは『心』。
心が動けば体が軽くなります。

そんな事を確認しつつ、心に届くあったかい介護ができるよう、しっか
りと知識と技術を身につけてほしいな~って、授業に思わず力が入り
ます。

私の、身も凍るような冷たいダジャレに、いたわるような温かい笑顔を
くださった優しい受講生の皆さんに感謝です。



 | HOME | 

プロフィール

えがお

Author:えがお
らくらく操体サロンえがおです。
体や心の痛みから解放され、心からの笑顔に変わっていく瞬間が大好きです。
そんな本当の笑顔に出会いたくて、サロンを始めました。
すべての人の中に、よい状態に戻ろうとする力があります。
それを独自のほんわか操体とEFTでお手伝いしています。  

カテゴリー

FC2カウンター

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

QRコード

QRコード
